トップページ » Staff Blog » Vol.1056 いつもの道にも春を発見!

Staff Blog

Vol.1056 いつもの道にも春を発見!

投稿者: | 2013年03月29日(金) 21:51:43

春ですね~
今年の桜は、早くに満開を迎え、ちらほら葉っぱが見え隠れするものもありますね。
来週あたりのお花見は、葉桜なんではないでしょうかw
そして怒涛の3月も終わり・・・来週から4月へ突入です!
年度末のバタバタは毎年のことながら、あっというまに過ぎてしまいますね。

 

私は先日、お彼岸に、お墓参りに行ってきました。
快晴というほどではなかったのですが、ちょうどいい気温だったので、片道10分位を散歩がてら歩いて行きました。
普段の移動は車、仕事は内勤のため一日屋内。
そのためか、たまに歩いてみると、いつもの景色も違って見えます。それまで気付かなかったことに気付いたりしませんか?
この日も、菜の花や桜といった春らしいものから、ここにこんなものが!というものまで発見しながらお墓に到着(笑)
それから家族と、お墓の掃除をして花を変え、お線香を立てて手を合わせてきました。
皆さんはお墓参り、きちんとされていますか?
「最近お墓参りしていないな~」と思った方は、ぜひとも、お掃除と手を合わせに行ってくださいね!

 

さてさて、その帰り道。
また来た道を歩いて帰っていたわけですが、ふと見ると、植木の下に何やらニョキニョキ生えているものが・・・
さっきは気付かなかったけど、なんだろ~と思って近くで見ると。

これはまた、春らしい「つくし」。しかも大量(笑)
思わずパシャリ!(画面におさまりきらず・・・)
つくしは食べられるそうですが、未だ食したことのない私。
どんな料理にするねん、と思いネットで調べましたが、佃煮とかお吸い物とかなんでもありなんですね。
しかし下ごしらえが大変なうえ、アルカロイドや無機ケイ素などを含むので、多量の摂取はオススメできないそうですw
春の山菜として美味しいそうですが、佃煮になったつくしの画像は・・・見た目がイマイチ(笑)

 

 

 

 

 
そして、つくしの群生を撮影後、反対側をみると、なんとこちらは季節を逆行!!
コスモスが一輪咲いておりました!!
ええぇぇぇぇぇぇ!!!!????

あなた、どうしちゃったの(笑)
ということで、パシャリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、発見の多いお彼岸でした!

人間は歩くスピードが一番いいのだそうです。
たまには歩いていますか?
「ちょっとそこまで」の道のりにも、何か新しい発見があるかもしれませんよ♪♪

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710