トップページ » Staff Blog » Vol.1116 祝★東九州道宮崎―延岡間開通!~佐伯寿司海道を行く~

Staff Blog

Vol.1116 祝★東九州道宮崎―延岡間開通!~佐伯寿司海道を行く~

投稿者: | 2014年06月05日(木) 08:44:39

近頃、肉よりも魚派になってきました、zakiです!

今年の316日(日)に東九州道宮崎―延岡間がようやく開通しましたね!皆さんは開通後の道路利用されましたか??

先月のお話にはなるのですが、私はゴールデンウィークに大分の佐伯市・蒲江エリアへ遊びに行くときに利用しました。
一番の目的は、お寿司!(やっぱり食べ物。笑)以前から、佐伯のお寿司がおいしいという話を聞いていたので、開通したら食べに行こうと考えていたんです。そのエリアは「佐伯寿司海道」とされていて、豊後水道の荒波にもまれた新鮮な魚を寿司職人さん達が提供しているそうですよ。

今回お邪魔したのは「ますの寿司」さん。こちらは佐伯ではなく蒲江になるのですが、こちらも佐伯寿司海道の加盟店になっていて、いつも地元漁師さん達で賑わっているそうなのです。それもあって直接漁師さんたちが新鮮なネタを持ち込んでくださるのだとか。

お寿司のネタになっているお魚はどれも程よく歯ごたえがあり、新鮮そのもの!前菜から始まって、お寿司と一緒に郷土料理の「ぶえん汁」という、新鮮な魚の入ったお味噌汁、最後にはデザートにフルーツまで付いてきて大満足でしたよ♪

回らないお寿司を頂くことなどそうない私…魚市場の近くにあるお店でゆっくりと新鮮なお寿司を味わうのは格別でした。

お寿司を堪能して、それだけで宮崎へ帰ってしまうのはもったいないということで、近くにある「大分県マリンカルチャーセンター」へ寄って、たくさんのマンボウ達に癒されて帰りました♪(こちら、マンボウがいない期間もあるので注意!事前に調べられることをおすすめします!)

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710