トップページ » Staff Blog » Vol.1118「光と暗闇がおりなす世界」

Staff Blog

Vol.1118「光と暗闇がおりなす世界」

投稿者: | 2014年06月13日(金) 21:34:32

ついに宮崎も梅雨に入りましたね~。
植物などは、成長していく上で必要な雨ではありますが、連日続くとやっぱり嫌なもの。
洗濯物は乾かないし、湿気が多いし、髪型が決まらないし(私はクセ毛なもので)、
外回りの仕事は大変だし…。(営業マンなので)
ま、そんな時期ですが、それなりに梅雨を楽しんでいますkatoです。
雨も滴るイイ男!!

さて先日、雨が降りしきる中、車で1時間15分かけて小林市に遊びに行きました。
目的はこのイベント。

「出の山ホタル恋まつり2014」

今年はなんと普段は立ち入り禁止の水路が、まつりの時間のみ限定で解放するらしく、
ホタルの乱舞をより間近で鑑賞することができるビックチャンス!!
こりゃ~行くしかないでしょ!

会場には、屋台がいっぱい並んでおり、穏やかなBGMが流れて、お祭りテンションMAX。
徐々に空が暗くなり、静寂の中ついに一匹目が光りを放つ。淡い緑色の光が一定のテンポで
ポワーン、ポワーン。そして二匹目が反応し、三匹、四匹、いや、気づけば何千匹、何万匹が
一斉に光り出した~!!!
まさにここは「光の花園」。

この感動を皆さまにも伝えるべく、一眼レフを持って撮影してきました。

ホタルを撮るのは難しいですわ…。
※撮る時はフラッシュ禁止なのでご注意を!
皆さん、ホタルってなぜ光るのか一度は疑問に思ったことがありますよね。
ここで、ちょいと簡単に説明を。

すべてのホタルが発光するわけではなく、発光するホタルはゲンジホタルとヘイケボタルなどで、
出の山のホタルはゲンジホタルと言われています。

ホタルの光は、プロポーズの合図と言われており、オスは光を発して飛びながら自分の相手を探し、
メスは弱い光を発して草や木の葉の上でオスを待っています。お互いを見つけたときに強い光を発して
合図を送り合い、オスがメスのもとに飛んで行く。

「愛のささやき合う信号」を私たちは見ているのです。(ナンパ!?)

もうホタルを見れるのは来年ですが皆さんも是非、ホタルのナンパを…いやいや、ロマンチックなプロポーズを見に行かれてみてはいかがですか。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710