トップページ » Staff Blog » Vol.1144 3月11日に思う

Staff Blog

Vol.1144 3月11日に思う

投稿者: | 2015年03月13日(金) 19:43:04

日中、少しずつ暖かくなっていることは感じるものの、まだまだ朝晩は冷えますね。
風も強いので、分厚い上着を手放せませんw

今週のことですが・・・

3月11日
皆さんは何を思いましたか?

4年前の2011年3月11日 14時46分
東北地方太平洋沖地震が発生。
津波およびその後の余震により、大規模な災害となった東日本大震災。

 

平日だった為、就業中。
社屋が海岸にかなり近いのですが 、1mほどの津波がくるとか来ないとか・・・
な曖昧な情報が入ってきた矢先、
取引先の方から電話を受けて初めて、海岸沿いに津波による 避難警報が出ていることを知りましたw
サイレンも聞こえないし、放送が流れるわけでもなく ・・・
半信半疑で休憩室のテレビをつけた瞬間目にしたのは
千葉の石油コンビナートが、爆発炎上する映像でした。

え・・・何これ??
何が起きてるの・・・??

ネットを検索すると巨大な地震が発生したという内容でした。

当然、宮崎で揺れなんて感じないし、何だか状況もよく分からずで

黒々とした津波が
平野を内陸に向かって猛スピードで進んでいく様子や
港の防波堤を乗り越えて、建物を飲み込んでいく様子を知ったのは
夜、仕事を終えて帰宅後、テレビをつけた時でした。

あの瞬間の衝撃は今でも忘れません。

多くの方が犠牲になり
4年経った今も、行方不明の方々がいます。
遺族の無念さは、計り知れないものがあると思います。

復興が徐々に進む町もあれば
時が止まったままの町もあり・・・
原発事故も未だに多くの問題を抱えています。

震災を「忘れない」ということは大事なことだと思います。

災害は起こらないという保障はありません。
改めて震災を見つめなおし、その時に備える。

家族、友人、職場で
ぜひ、話をしてみてください。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710