トップページ » Staff Blog » Vol.931 博物館が「水族館」に大変身!?

Staff Blog

Vol.931 博物館が「水族館」に大変身!?

投稿者: | 2010年11月12日(金) 21:26:44

ここ数日は暖かい日が続いていますね。まさに小春日和といった感じです。
ところで、小春日和とは晩秋から初冬にかけての暖かい日に使う言葉なんだそうです。
皆さんはご存知でしたか?99は、もっ、もちろん知っていましたよ。知っていましたとも。決して聞きかじった知識をひけらかして知的さをアピールしているわけではないのですよ。

コホン、話が逸れてしまいました。因みに、誤魔化そうとしているわけではありませんので、あしからず。

ここ最近は小春日和が続いているという話です。小春日和はお出掛け日和ということで、今回は週末のお出掛けにオススメのスポットを御紹介したいと思います。

それは、宮崎県総合博物館です。
宮崎神宮のすぐ隣にあるので皆さんも御存じですよね。
宮崎に住んでいたら一度は足を運んだことのある場所だと思います。

なんで今さら?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、今御紹介するのには当然理由があるんです。

その理由とは、10月23日(土)から開催されている「宮崎の海のいきもの展」という展示会です。
この「宮崎の海のいきもの展」では、その名の通り、宮崎県の海に生息している様々な生きものの生体展示をしています。
つまり、宮崎に水族館ができたということです。いやー、嬉しいですね。
99は以前から宮崎にも水族館があればいいのに、むしろ宮崎に水族館が無いのはおかしいと思っていたので大変嬉しいです。

しかも、ただの水族館ではありません。そこはやっぱり博物館!この展示会の目玉になっているのはなんと、クジラ類の骨格標本展示なんです。
宮崎県に座礁・漂着したクジラ類の骨が展示されています。
この入口の先には、大迫力の光景が広がっています。

残念ながらこの展示会は期間限定なので、期間内に是非とも足を運んでみてくださいね。
期間は、今月の28日(日)までなので、週末、小春日和の中のお出掛け先の一つに提案してみては?

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710