トップページ » Staff Blog » Vol.82 風評被害も吹き飛ばす鯉のパワー

Staff Blog

Vol.82 風評被害も吹き飛ばす鯉のパワー

投稿者: | 2004年02月12日(木) 13:14:52

コイヘルペスは、コイ特有の病気であって、コイ以外の魚や人への感染はありません!・・・と声高にうたっても、信用を取り戻すのはなかなか難しいこと。 宮崎にも鯉料理店は多く存在しますが、今回の騒動ではどこも大きな打撃を受けたようです。飲食業を営む人にとって、風評被害ほど恐ろしいものはないのでは ないでしょうか。コイヘルペスの報道を受けて、どうしても敬遠してしまうという人もまだ多いのかもしれませんが、コイは体に害があるどころか、大変健康に いい優れた食材なんですよ!
コイは、糖質を分解する酵素を助けてエネルギーに変えるビタミンB1や、カルシウムやリンの吸収を促すビタミンD、 老化の進行制御作用を持つといわれるビタミンEを含みます。その他にもタンパク質、脂質、カルシウムなど、あらゆる健康成分を含み、栄養食としては文句の 付け所がありません。また、妊婦や乳の出の悪い人はコイを食べると乳の出が良くなるといわれ、昔から重宝されてきたそうです。さらに利尿効果や貧血防止、 滋養強壮にも効果があり、魚の中で最も薬効が高いとされており、「薬用魚」「療養魚」などと呼ばれることもあるようです。もちろん、味の方も文句ナシ。私 は以前、小林市の鯉料理店で食事をする機会があったのですが、思っていたような臭みもまったく無く、本当に美味しかったですよ。特に鯉こくは絶品でした! う〜ん、思い出したらまた食べたくなってきた・・・

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710