トップページ » Staff Blog » vol.1131 消防と音楽のつどい2014

Staff Blog

vol.1131 消防と音楽のつどい2014

投稿者: | 2014年11月11日(火) 19:05:30

こんにちは!FKDです。
いつのまにやら秋を通り越して冬に突入しそうな寒さが続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目、風邪をひきやすい季節ですので、みなさまご自愛くださいませ!

さてさて、休日はたいてい家にひきこもっていることが多い超インドア派、FKD。(花の20代がこんなで大丈夫か……!?)
そういえばせっかくの秋なのに、思い返してみれば秋らしいことしたかしら・・・?となにやら疑問符が浮かんでくるような日々を過ごしていたわけなんですが、先日行ってきました!秋といえばコレ!!というイベントへ!

11/9(日) 宮崎市民文化ホールで行われた 『消防と音楽のつどい2014』 です!

当日家を出るのが遅くなってしまい、開演ぎりぎりの到着になってしまったのですが、駐車場も席もお客様でいっぱい!
このイベントがいかに市民のみなさまに心待ちにされ、愛されているかが分かりますね。

宮崎市消防団音楽隊・宮崎市消防団ラッパ隊の、あわせて10曲以上の演奏を鑑賞して来ました!
個人的に嬉しかったのは、大人気ゲーム「モンスターハンター」のテーマ『英雄の証』が聴けたこと。(ゲームミュージック大好き!)スケールの大きな素晴らしい演奏でした……!
途中、団員の皆さんが舞台を飛び出し、客席まで来て演奏してくれたり、楽長さんが指揮をしつつ舞台上をアクロバティックに舞ったり、マスコットキャラクターのけすぞう君が演奏・ダンスをして盛り上げたりと、びっくりの連続でした!

『消防と音楽のつどい』の名の通り、宮崎市消防団音楽隊の大迫力の演奏、宮崎市消防団ラッパ隊のラッパ隊フェス5連覇の貫禄ある演奏が見どころ・聴きどころですが…、実はそれだけではないのです!
宮崎市女性消防団員の方による、 消防防災に関する寸劇【絆・この街を守り隊】。
団員の方は普段は会社員・看護師・主婦など様々な職業についてらっしゃる女性の方々。劇団員顔負けの分かりやすく親しみやすい素晴らしい劇を披露してくださいました!
防災活動、というとなんだか堅苦しいイメージがあるかもしれませんが、 劇であれば「もしもの時はこんな風に動けばいいんだ!」と登場人物と一緒になって理解できるので、子供からお年寄りまで楽しめますね!

そして、消防局員の林さんによる意見発表などなど、盛りだくさんの内容で大満足なイベントでした!

もしもの時には深夜・早朝時間に関係なく、地域の安全の為に駆けつけてくれる消防団のみなさまには感謝してもしたりないですね。
今回のイベントでそんな気持ちを再確認したFKDでした。

乾燥した季節、これからストーブなど扱う機会も増え、火災の発生が心配されますが、取り扱いにはくれぐれも注意したいと思います。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710