トップページ » Staff Blog » Vol.1098「本を作る!本を売る!」

Staff Blog

Vol.1098「本を作る!本を売る!」

投稿者: | 2014年01月09日(木) 22:25:49

皆さん、「ZINE IT」っていうイベントはご存知ですか?
私もこの前知ったのですが、これがまた面白い!!
「ZINE」という言葉の意味は、「有志の人々が制作する、たいていの場合は少部数の、非商業的な(利益を出すことが第一の目的ではない)出版物」のことだそうです。 自らが伝えたいものを、もっとも手っ取り早くスピーディーに伝えることができる媒体。

それが「ZINE IT」なんですね。

最近では若いアーティストを中心にZINE(アートブック)作りが盛り上がっており、NYやロンドンでも大規模なアートブックフェアが開催され、 ここ日本でも徐々にムーブメントが広がりつつあるそうです。宮崎でも、もう4回目を迎えたイベントなんですよ~。

作品の内容は多種多彩。街中にある気になった看板を写真に撮って、自分なりの感性で突っ込んでみたものや、プレゼンでボツになったキャラクターだけを集めたもの、 動物プロレスかるたなど、マニアックな「ZINE」が40点以上。
実に面白いものばかりでこれぞジャンルにとらわれないアートでした。 権威によりかかった「アート」だけではない、スポットライトを浴びることのない埋もれたアーティストたちにとっては、ZINEを作ることそのものが、 本当に表現したいアートなのかもしれないですね。
次回の開催がもう既に楽しみです。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710