トップページ » Staff Blog » 投稿者別アーカイブ

Staff Blog

Vol.1194 ドラレコ

投稿者:ECD | 2016年12月20日(火) 18:57:20

先日MRTラジオのMRTショッピングを聞いていた妻が
そこで紹介されていた商品詳細をLINEで送ってきました。

そうです。それが格安のドライブレコーダー(ドラレコ)だったのです。
家電屋で商品を探したことはありましたが、
だいたい1万くらいでなんとなくスルーしちゃってたんです。
高いですし。

しかし、今回はSDカード付きで6900円!!(たぶん…)
商品詳細を確認して即決意!
こういうのはタイミングが重要!
自分と妻の分と2つ購入しました。

ご存知の方も多いと思いますが
エンジンをかけると勝手に録画が始まり
SDカードがいっぱいになると古いデータが消され、
新しいデータに置き換えられていきます。
そして事故の衝撃を感知するとそのデータにロックがかかり
勝手に削除されない仕組みになっているそうです。

交通事故現場の映像はとても重要だと聞きます。

やはり『事故現場を記録することによって自己防衛ができる』
これが一番ではないでしょうか。

映像を警察や保険会社に提出することで、
事後処理をスムーズに行うこともできます。
あなたの車にも万が一に備えて
ドライブレコーダーを搭載してみてはいかがでしょうか。

最後に、購入のタイミングをくれたMRTさんありがとうございました!

Vol.1188 ボクシング競技大会

投稿者:ECD | 2016年08月05日(金) 21:18:26

先日6/25.26の2日間、
宮崎市総合体育館で宮崎チャレンジマッチ
ボクシング競技大会が行われたのはご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は私、日章学園ボクシング部のOBでして、
久方ぶりに頑張っている後輩達の応援に行ってきました。

このチャレンジマッチというのは県外強豪校の強化選手を招待して
宮崎選抜(日章学園)と試合をするというものです。

中には選抜チャンピオンやアジアユース王者もいました。

高校生の試合を見るのは現役ぶりで、
会場の雰囲気もとても懐かしく思いました。

その辺でアップしていた選手を見て当時の試合前の気持ちが
蘇りました。これから本気で戦う訳ですからとてつもない緊張です。
試合を見るだけというのはとても楽であることに気付きました。(笑)

そしていよいよ試合観戦です。

 

 

 

 

 

 

 
ご存知の方も多いと思いますが、試合中はそんなにザワザワして
いないものです。
パンチが顔にヒットする音と踏み込む足の音が「バンバンッ」と会場に
響きます。かっこよく、いい音です。

 

 

 

 

 

 

 

近くで見ると軽量級でもなかなかの迫力です。
「もっと手出せ」なんてこと言いたくなるような試合もありますが、
やってる本人からするとなかなか難しかったりします。

この日の試合結果は勝ったり負けたりでしたが
なかなかレベルの高い試合を見させてもらいました。

只今、日章学園は九州大会 学校対抗戦4連覇中!
さらに去年の全国高校総体 学校対抗戦はなんと優勝!
全国でボクシングが一番強い高校になったのです。

OBとしてもとても嬉しいです。

これから更なる後輩達の頑張りに期待して
今後は積極的に応援に参加していきたいです!

 

No.1181 潮の杜(うしおのもり)

投稿者:ECD | 2016年03月25日(金) 13:58:10

先日、妻と子どもを連れて日南にある『ギン・カーオ』という
タイ料理のお店に行ってきました。

タイ料理屋さんと言ってもお店は学校の教室!?

どういうことかといいますと、
平成23年に閉校になった日南市立潮小学校が
潮の杜(うしおのもり)というコミュニティ交流の施設として生まれ変わり、
その施設内にタイ料理のお店があるというわけです。

小学校の教室で食事ができるだけで興味が持てますよね。
しかもタイ料理好きなら尚更!!

店内は本場のタイ料理店のイメージで、
タイのチラシやフライヤーなどを目にする事もできます。

《写真ホームページより》
メニューは教室の黒板、調理室は教室の後方にありました。

ここでメニューを注文し、お水とお皿、
お箸をセルフで準備するシステムでした。

そして私たちがいただいたのは定番のグリーンカレーと
パッタイ、それとトムヤンクン。


寒い日でしたが汗をかきながら、おいしくいただきましたよ!

潮の杜では他にも、地元野菜の直売所や
マリンスポーツ体験、フラ教室など様々な施設があるようです。

場所は宮崎市街から約30分国道220号線を南下した右手にあります。
ドライブがてらにちょっと足を運んでみてはいかがでしょうか?

Vol.1168 DIY~波板張替え~

投稿者:ECD | 2015年10月23日(金) 16:33:37

※DIYとはDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身でやろう」の意。

はい、ということで波板の張替えをしました。

先日の台風で物置小屋の屋根(波板)がべらっと
めくれた状態になってしまい、修理屋に来てもらおうかとも考えたのですが
ネットで調べてみてたところ意外と簡単そうだったので自分で張り替えることに!

今回必要だった材料は波板5枚(7尺1枚=1200円程)と、とめ具40個(1個=10円程)。
あとは自前の電動ノコギリと穴あけ用にインパクト。
たったこれだけで出来てしまうのです。

作業はといいますと、
①剥がれた波板を豪快に解体。
②適当な長さに揃えて切った波板を仮設置。
③適切なポイントに穴を開け、とめ具で固定していく。
以上です!!

と簡単に説明しましたが、実際は結構大変で…
とめ具の大きさを間違えて買ったり、材料が足りなくなってハンズマンへ2往復したり、
仮設置したけど屋根側はまったく手が届かずとめ具を付けれないとか、
脚立の長さが足りず、近所のおじさんに大きめの脚立を借りたりとか…

2~3時間のつもりが5時間程かかてしまいました…。

でも見てください!
この初心者の腕前を!

しかも透明の波板をチョイスしたおかげで
中がとても明るくなったんです!
これは予想外の喜びでした!

結果よければ全てよしってことで、
今後も自分でやれそうなことは
どんどんチャレンジしていきたいと思います!

よろしくです。

Vol.1159 サザエさん展

投稿者:ECD | 2015年07月15日(水) 16:36:27

我が家の日曜日は18:00~ちびまる子ちゃん、
そのまま18:30~サザエさんを見るのが日課となっております。

風呂上りで夕飯の準備中に子どもと見るのが楽しみです。

昔から多くの人に愛されてきたサザエさんですが、
なんとアニメ放送開始から45年周年目だそうで、
先日宮崎市の宮交シティーで開催された「みんなのサザエさん展」
に行ってきました。

残念ながら中は撮影禁止で写真でお伝えする事ができないのですが、
さすがサザエさん!会場の外はこの行列です。

会場に入ってもずっと行列で、少しずつ進みながら、
あさひが丘商店街の中を歩きました!笑
それぞれ登場人物のプロフィールや、放送秘話、
衝撃のサザエさん第1回の放送も公開されており、
行列でゆっくり進むのがちょうどいいくらい見所満載でした!

会場のルートの中盤では磯野家の玄関とお茶の間で
記念撮影ができます!ちょっとテレビで見る雰囲気とは違うけど
「こんな感じか~!」とテンション上がっちゃいました!


そして個人的に一番の見所、磯野家のジオラマ!!
磯野家の間取りがよ~く分かります!
これは大人も釘付けでした!笑
本当に写真撮って皆さんに見せたいくらいです!
その隣にはなんとセキスイハイムの
「磯野家 夢の立て替えプラン」のジオラマもありました。
今風の超いい感じの家で、おもしろいです。
個人的には、建て替えないでほしいですが。笑

会場のルート終盤では花沢不動産があり、
なんとここではあさひが丘の街に家を建てることが出来ます!
100円でミニチュアの家を買い、抽選箱から土地の番地が書かれた紙を引くのです!
とてもいい企画ですよね!
ミニチュアにはペンで自由に色を塗ることが出来ます。
私はかもめ第三小学校のすぐ近くに家を建てました!笑

学校が近くて子どもも喜ぶだろうなと、
妄想を楽しむことが出来ます。

しかも家(ミニチュア)の売り上げはすべて
東日本大震災の被災地の漁協に寄付されるそうです。

すばらしい活動ですね。

まだまだお伝えしていないイベントスペースもありますが
だいたいこんな感じでした!笑

宮崎でのサザエさん展は残念ながら終わってしまいましたが、
9月にまた熊本、そして東京でも行われるそうなので
機会があれば是非皆さん足を運んでみてください!

Vol.1151 「宮崎のととch」再生回数230万回突破!!

投稿者:ECD | 2015年05月12日(火) 18:29:03

宮崎のさかなの生態や捌き方を紹介している
youtubuチャンネル「宮崎のととch(チャン)」が
チャンネル再生回数230万回を突破しました!
現在のチャンネル登録者は3,699人!
当チャンネルをご利用の皆様
本当にありがとうございます。

これからも魚食普及をモットーに
「宮崎のととch」を成長させていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。


カツオが美味しい頃ですね。今晩の酒の肴にいかがですか?

Vol.1147 火起こし達人

投稿者:ECD | 2015年04月21日(火) 10:31:54

花見のシーズンも終わっちゃいましたね。
私この春、何度か花見という名目でBBQをしたのですが、
火起こしにとても時間がかかってしまいました。

たぶん雨が降り続いたせいで保管していた炭がしけて
しまったのだろうと推測しています。

そんな矢先にホームセンターで「火起こし達人」という商品を
見つけてしまいました!
700円ちょっとで売っていたので、即購入!

先週、BBQがあったので早速試してみました!

このステンレス製の単なる筒ですが…

まず丸めた新聞紙を2~3個入れます。
※見やすいように網の上でやってます。

次に割り箸を5本ほど入れるそうですが、
もったいないので燃えやすそうな木の枝でトライしました。

そして炭を2~3個入れます。
中を覗くとこんな感じです。

これで準備OK、あとは下の穴から新聞紙に
火を点けます。

3分ほどで勢いよく火が上がってきました。

6分ほど待つと炭にまで火が点いていました!

8分程経過し「火起こし達人」を持ち上げると
かなりいい感じに炭が燃えてました!
(火がちゃんと見えてませんが・・・(>_<;))

さすが「火起こし達人」!速い!!
あとは、炭を広げて新しい炭を上に乗せて完了!!
BBQも大成功でした。

炭を追加で入れる時も、「火起こし達人」の中に燃えてる炭と新しい炭を一緒に入れるだけで
即効で火が点きました!!結構大きめの炭でも8分あればカンカンに燃えてくれます。
これは一家に一台のアイテムでは!?
これから夏のBBQでも重宝すると思います!
ぜひお試しください!

Vol.1138 自家製レモン

投稿者:ECD | 2015年01月26日(月) 20:39:43

先日私がブログで紹介させていただいた、レモンの木とライムの木
(タイトル:Vol.1095植木市)に進展がありましたので、速報です!!
2013年の12月に植えて、早ければ1年で実が成るという話だったのですが、
見てください!!この立派なレモンの実を!!現在2つ成っております!!

ライムはまだ実が成ってないませんが頑張っているのでもうちょいだと思います。

う~ん、酸っぱそうですね~!!
くし型に切ってかぶりつきたいです!!

ということで、早速食べてみました。
記念すべき1個目のレモンですのでちょっと豪華な夕飯に!
魚屋で1キロ弱のタイを一匹購入。
半分は刺身に半分は塩焼き用に捌いてもらい、
あと肉屋でタンを購入。

それでタイの刺身と塩焼き、ついでにアラ汁、
ねぎ塩タンとハイボーーーール!!

レモンを絞って食しました♪

うまーーーーーーーーい!!
塩との相性が抜群ですね!
刺身にレモンと醤油も最高でしたよ!
この身体にいい感じの酸っぱさがたまんないです。
自家製だからこそ味わえるおいしさでした。

レモン一切れそのままも食べましたよ。

(>_<)←こんな顔になりました!笑

せっかくなので『レモンの魅力★』についてちょっと
・なんといってもビタミンCが豊富!
・ビタミンCはウイルスの抵抗力を高める!
・風邪予防に効果的!
・酸味のクエン酸には疲労回復の効果有り!
・自家製はもちろん無農薬♪
市販されてるレモンは殆どが輸入品ですので家で育てる価値有りなんです!

皆さんにおすそ分けできる程たくさん実が成る事を期待して
これからも大事に育てていきたいと思います!

 

vol.1129 神武さま2014

投稿者:ECD | 2014年11月10日(月) 19:37:35

神武さま2014

先日の11月1日と2日、宮崎市では年に一度の神武さまが行われました。神武さまというと、橘通りをみこしや獅子舞、ひょっとこやシャンシャン馬などが通るとても見応えのある御神幸行列ですよね。

神武さまを自分のお宮として信仰してきた町民が、お宮までの道のりが遠く、親しくお参りする事が出来ないため、「せめて一年に一度御神幸を願って一家をあげ心ゆくまで拝ませてください」という嘆願書を提出したのが始まりのようです。(宮崎商工会議所ホームページより)

つまり神武さまのお出かけに沢山の人が行列をつくり、その場を盛り上げる為に獅子舞や太鼓が一緒について行くという感じですね。

実は今回、神武さまに出てくれないか?というお誘いを受け、お手伝いをしてきました。何を担当するかわからず、1日の朝9時半に宮崎神宮に集合すると、まだ朝のなのにみんなビールを飲みながら打ち合わせ(いや世間話かも?笑)、10時過ぎには弁当がでて食事です。私も1本だけ缶ビールいただいちゃいました!オフコーーーース!

ご飯を食べ終わると、着替えを渡されました。私の役は「太鼓持ち」に決まり、さっそく着替え、どんな事するんだろう・・・

12時頃、まずは出発の前に儀式が行われ、そのあと太鼓を持って表に集合。
これを2人で肩に担ぎながら歩くのです。(なんか楽そう・・・笑)

13時頃、先頭の獅子舞が踊り始めいよいよ出発です。
道路脇には沢山の人がいて、どこ見て歩けばいいんだろう?と少し緊張してしまいました。笑
宮崎神宮から南宮崎駅付近の駐車場までゆっくりと進む行列、さすがに肩も痛くなってきます!途中で給水ポイントがあり、ボランティアのおばちゃん達が水を配ってくれました。とてもありがたかったですね。たぶん15時頃、到着地点に着くと後ろから来たみこしを迎え入れ、大きなテントの中に運ばれました。そしてまた儀式をして初日は終了。

2日も、朝からみんなビールや焼酎です。楽しいですね!
しっかりいただきましたよ!

この日も昼頃から儀式をして出発、日曜ということもあり初日より人が沢山いて気が引き締まりました!ただひたすら正面を見て歩きました気持ち的には「神武さまのお通りだ~」という感じです。笑 だれも太鼓持ちを見に来たという人はいないでしょうが、皆が主役だという思い込みで頑張れました!宮崎神宮に着いた時はなんだか嬉しかったですね~。達成感みたいなものを感じました!

(↑これはメインのみこし)
到着後にまた儀式を行って終了です。

その後、打ち上げまで参加させていただき、夜遅くまで町内の先輩方々と楽しい時間を過ごしました。初めての参加でとても新鮮だった2日間、忘れられない思い出ができました。私を誘ってくれた友人に感謝です。

最後までこのブログを読んでいただいたあなたにも感謝です!
ありがとうございます!

Vol.1123 バニラスカイ

投稿者:ECD | 2014年08月28日(木) 21:38:53

少し夜風が涼しくなってきましたね。
8月も後半、もうすぐ秋がやってきます!
真っ先に秋刀魚の塩焼きが頭に浮かんできます。
毎年食欲の秋を迎えている私ですが、
「デザート」を買いに、或いは食べに出かける事は殆どありません。

ですがですが!
そんな私が今回どうしても紹介したいデザート屋さんがあるんです!
じゃーん。

 

 

 

 

 

 

 

 

店名:バニラスカイ
佐土原町にあるソフトクリーム専門店です。

ソフトクリーム専門店というくらいですから、
「それはそれはおいしんでしょうな~!」
というノリでお店に入ると、

 

 

 

 

 

 

ほほー!

中で食べれるんですね。
夏だと外にでるともう溶け出しますからね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
早速サンプル品からチョコバナナソフトクリームをセレクト!
写真とか撮ってるともう溶け出しましたよー!!急いでっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パクっ!

お~いし~~~い!!
濃厚だけどあっさり?みたいな感じです。たぶん(笑)
普段ソフトクリーム食べると、最後ちょっと飽きてくるんですけど
これは本当に最後まで「おいしおいしい」言いながら食べれました!

市内からだとちょっと距離がありますが、それもいいですね。
ドライブ気分で♪

ぜひ一度お試しください。

Page 1 of 41234

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710