トップページ » Staff Blog » 投稿者別アーカイブ

Staff Blog

Vol.1133 紅葉求めてふらり旅記

投稿者:others | 2014年11月27日(木) 21:05:34

はじめして~、G-Ayuです。
だんだんと冬らしく・・・ん・・・?
なんか語弊がありそうなので。
朝夕冷えて昼暑い!という宮崎の冬到来ですね。
うん、そんな感じです(笑)
お風邪など召されておりませんか?

そんなG-Ayu、先日の日曜日に椎葉村へ行って参りました。
・・・椎葉村話続きですみません。
わざとじゃありません。
久々にふらり旅に出た先が椎葉村だったのです;;
椎葉村、素敵な所でした。
私も平家祭り行きたかった・・・(涙)

そんなこんなで美々津から耳川上流目指して川沿いをドライブ。
耳川沿い、お天気な午前中だと透き通る水面が光を反射してキラキラ綺麗なので、ドライブにはお勧めなのですが・・・如何せん15時頃だったもので、夕日が反射しすぎて目が痛かったです。

あ~、午前中だったら綺麗に見えたんですけどね~と言いながら、ひたすら走る。走る。
途中、今回のふらり旅の目的である紅葉観賞。
山の木々が所々色付いていて、満足しながらのドライブ☆
川沿いに植えられている紅葉が綺麗でした。
しかし、不思議なことに、真っ赤なのもあれば上半分赤、下半分緑。
半分緑で半分黄色。半分赤で半分黄色などなど。
同じ植樹条件に見えて、何が違うんでしょうね。不思議。

お~、結構道広くて綺麗なんですね~と諸塚や東郷を走った先。
試練は此処からでした的な。
行った方にしか分からない、スリル満点なドライブロード☆
初椎葉村ドライブ。

ようやく辿り着いた椎葉の道の駅で、お土産どっさり。
先輩おススメな菜豆腐。おーきな椎茸(どんこ??)、羊羹←熊本産でした・・・;;
大好きな柚子味噌(笑)
買い過ぎです。分かってます。でも美味しそうだったんですよ!←
菜豆腐も持ち帰りだけだったので家で食しましたが、実際美味しかったです♪
満足!!
そーして、よーやく、よーやく、辿り着きました。

Shiiba

鶴富屋敷(写真取れなかったんですが;;)と歴史資料館。
4階建ての高さがあるという階段を、ひぃひぃ言いながら3人で上がり(笑)
や、資料館に入れば簡単に行けるそうですよ。
時間がね・・・遅過ぎたんです(笑)

出逢いました!
小さな厳島神社。朱塗りが綺麗で素敵!

厳島神社

お参りして、おみくじ引いたら『末吉』
・・・まぁ、ここから踏ん張れってことですよね(笑)

紅葉

思った程には残念ながら紅葉は少なかったのですが、
それでも澄んだ空気の中に立つ紅葉は綺麗でした。
ん~、幸せな時間でした。

まぁ、G-Ayuのフラリ旅にはありがちな、目的地に着いたら夜でした的展開のため、鶴富屋敷や歴史資料館の見学はしなかったのですが、上の方から見渡すだけで、平家の人達の暮らしぶりが目の前に広がるようで、思いを馳せながら帰路につきました・・・。

そして、『ひむかの神話街道』突っ走れ!で、またまたびっくり。
山をいくつ越えるのか、走っている内に楽しくなってきました(笑)
これは、古き良き時代、道がない中をどんな風に椎葉まで逃げてきたのか、そんな妄想が広がりました。
今度は資料館ゆっくり見たいなぁ・・・。
うん、歴史好きなんです(笑)

でも、綺麗なトンネルがいくつも出来ていたため、随分ショートカットして椎葉村に行けることが分かりました。
椎葉村素敵でした~♪
癒しパワー全開の地で、ひと時のリフレッシュさせて頂きました。
また行きたい!
そして、是非椎葉村へ☆

そして〆は。
先輩御所望の海鮮丼!!!
美味しゅうございました♪

海鮮ど~ん

結論。

女のフラリ旅は、食べ歩きを楽しむ旅である。(笑)
や、一概には言えませんが。
それが醍醐味ですよね☆

長々だらだらのフラリ旅記ですみません;;
またいずれ。

I want to go to NISHIMERA at the next trip ☆

Vol.1125 第6回IBAF女子野球ワールドカップ2014!!

投稿者:others | 2014年09月10日(水) 11:05:09

どうもこんにちは新人のGIBASIです。皆様どうぞよろしくお願いします。

今回私が紹介したいのは一週間かけてスチール撮影をした第六回女子野球ワールドカップ2014大会のことについてお話ししたいと思います。
参加国は日本、オーストラリア、ベネズエラ、香港、アメリカ、チャイニーズタイペイ、オランダと計8カ国の選手が宮崎のサンマリンスタジアムとアイビースタジアムで激戦が行われると言うことですごくワクワク、ドキドキでした!!
何よりも!!いろんな国の女性に会えるのがすごくt・・・
と冗談はさておき、一番楽しみだったのは何より野球観戦でした(笑)

実は生まれてこの方一度もスタジアムに行って野球観戦をしたことがなく、野球のルールを知っているぐらいでした。
私たちは二人一グループでアイビースタジアムとサンマリンスタジアムに別れることとなり、私はずっとアイビースタジアムでの撮影でした。
スタジアムに着くやいなや、背の高くスタイルの良い外人さんから「ハロー!」と声をかけられ、にやにやしたい気持ちを80%も抑えて私も返事を返しました。(笑)

野球の試合は男子の野球と違い7回で終わってしまい、コールドゲームは5回目以降からあるというルールで後は全部普通の野球と同じでした。
実際に撮影が始まり、動きのある写真を撮るのはすごく大変でした。
いい瞬間にシャッターを切ってもピントが合わずボケボケでまったく良い絵はとれなかったのですが、次第に分かってきて段々良くなってると言われて嬉しかったです!

試合も僅差で逆転したりされたりする場面はすごく興奮してしまい、思わず声が出てしまいました。

 

ちなみに女子ワールドカップ2014の公式フェイスブックに私たち磁チームが撮影した、上のような画像がアップされています。
よろしければ覗いてみてくださいね!

[Baseball World Cup - Facebook] https://www.facebook.com/BaseballWorldCup

ではでは、長くなりましたがこれにて失礼します。

Vol.1114 志布志湾大黒イルカランドに行ってきました。

投稿者:others | 2014年05月12日(月) 19:55:51

先日、家族で志布志湾大黒イルカランドに行ってきました。

串間市の鹿児島との県境にあるイルカランド。
宮崎市内から車で1時間半、海岸線沿をちょうどいいドライブコースです。

志布志湾大黒イルカランドはイルカがメインですが、他にも海の生き物とふれあう事ができる体験型施設や、天然の釣り堀などがあります。
その他にも新鮮市場などがありこちらもたくさんの人で賑わっていました。岬高台の恋人岬と称せられる展望台は若者やカップルに人気があるみたいで、ここから眺望する大パノラマの志布志湾やビロウ島は絶景でした。

でメインのイルカのショーもかなり訓練されているみたいで、大人の僕たちも楽しめたし、何より息子がとても喜んでくれたので最高でした!
イルカショーの最後にはイルカを実際に触れるイベントもあり息子は終始興奮しっぱなしでした。
また、ここのイルカランドではイルカと一緒に泳げるサービスもやっているみたいで、息子がもう少し大きくなったら体験させてあげたいと思います~

子供を連れていくには是非オススメのスポットですね!
お友達と行っても岬高台の恋人岬のカネをならして絶景志布志湾を見に行くのもいんじゃないでしょうか。
そして何よりビックリしたのがここにいる海亀の大きさです!生まれて初めてあんな大きな海亀みました!
是非見にいってもらいたいです…笑。

Vol.1105 ホークスキャンプに行って来ました!

投稿者:others | 2014年02月24日(月) 17:40:05

日中はかなり暖かくなってきた宮崎、だいぶ過ごしやすくなってきましたね。
この春の陽気に誘われてホークスのキャンプを見に行ってきました!

宮崎に来て3度目の冬ですが…
初のプロ野球のキャンプを見に行きました。

実は僕、物心ついた頃から父親の影響でホークスファンで
宮崎に来る前まではヤフードームに応援に行ったり、テレビで放送されている時は必ず見て応援していたのですが…

宮崎に来て、プロ野球をテレビで見る機会がなくなりそれと同時にホークス熱が冷めていました。

でもやっと行く機会があり、いざ生目の杜運動公園に行ってきました!
着いてまず驚いたのが出店の数!!宮崎の有名店をはじめ、ホークスグッズのお店もたくさんあり、会場はお祭りムードでお客さんもかなり多くとても賑わっていました。

選手達もちょうど紅白戦をやっていてかなり盛り上がっていました。
やっぱりプロ野球選手はめっちゃ体がデカイ!!
あのデカさにはいつみても驚かされます!

今年はいい感じに選手の補強も出来て若手も育って来ているので是非王座奪還してほしいですね!
頑張れホークス!!

Vol.1094 噂の図書館にいってきました。

投稿者:others | 2013年11月25日(月) 11:00:20

先日地元の佐賀にかえった時にあの噂の図書館にいってきました。

どこの図書館かと言いますと、佐賀県武雄市の「武雄市図書館」!!
何が噂?TSUTAYAで知られる「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」(CCC)を指定管理者とし、図書カードにTポイントカードを導入たり、スターバックスカフェを併設したりと、これまでの公立図書館のイメージを覆す図書館として注目を集めているのです。

オープンしてからは全国ニュースやテレビ番組でも取り上げられ、なんと!オープン2日目で来館者が1万人を突破だそうです!「驚きですね」SNSなどでも、「武雄市図書館にいってきました。」などの投稿を連日、目にしていたのでずっと自分も一度いってみたいスポットでした。

いざ着いてみるとすでに車はほぼ満車状態。まわりを見回してみると、日曜と言う事もあり県外ナンバーもかなり止まっていました。

着いてからの第一印象は、
山のふもとに建物があり、前面ガラスばりに木をたくさん使った造り。
そのガラスの前にはオープンテラス。おまけに館内にはスタバ!
公立図書館のイメージとはかけ離れたもので、これは人気のスポットになる理由が十分うなずけました。

実際にこういうデータも出ています。
利用者アンケートが2013年6月27日から7月1日までの間に図書館内であったアンケートによると。「大いに満足」、「満足」あわせて8割。また、武雄市外から来られた方も86.6%というように利用者の評判はなかなかのもので。どういった部分が満足しているのか、やはり一番に開館時間の延長とか年中無休ということ、それから販売用の書籍が読める、スターバックスが併設されている、館内で飲み物が飲める、自動貸出機、居心地のよい空間、Tカードで本の貸出ができる。たくさんの種類の書籍、映画音楽の有料レンタル、こういったものが上げられていました。

開館時間も9:00~21:00 しかも年中無休。
販売用の書籍がよめる。スタバ…居心地がいい空間。
こんな図書館が近くにあればそりゃ通いますね!宮崎にも出来ないかな~

そもそもどうしてこういう図書館ができたかと言いますと、現武雄市市長の樋渡市長がかなりのやり手の方で、武雄市のホームページを全面的にFacebookページに以降したり、武雄市の隠れた名品を全国にお届けする通販サイト「F&B良品」を開設したり、武雄市民病院を民営化に移譲し建物を造りかえたりなど、今かなり動きがあり注目の町なのであります。
みなさんも北部九州に行った時には武雄市図書館に行ってみては?
ちなみに武雄市は温泉でも有名なのであります。

Vol.1084 今年の夏と言えば!!

投稿者:others | 2013年09月30日(月) 21:12:47

今日で9月もおわり、明日からはいよいよ10月に突入!秋本番て感じですね。

ちょっとさかのぼって今年の夏の話題ですが、今年の宮崎の夏と言えば…

そうです!

延岡学園の甲子園での活躍が思い浮かぶのではないでしょうか!

 

1回戦は自由が丘【福岡】との九州勢対決を4-2制し、

2回戦は聖愛【青森】を10-0の大差で下し

3回戦の富山第一【富山】との試合はかなり印象的でした。

9回表に富山第一の攻撃がやり直しになる事件がありました。
9回表の時点で4対4の白熱した展開で、どちらが勝ってもおかしくない状況です。
しかも、ワンアウト一三塁という状況で延岡学園にとってはかなりピンチ!
ですが、延岡学園の奈須君がダブルプレーで抑えて9回裏かと思いきや!?
なんと
ダブルプレーの直前にタイムがかかっていたことが判明。
なぜタイムがかかったかというと・・・
延岡学園のブルペンで投げていたピッチャーの玉が左翼付近に転がってしまい
これに気づいた左翼側審判がタイムをかけたということでした。

結局残りのバッターを三振、三振で討ち取り、無得点で抑えると、
これで勢いがついたのか延長11回でサヨナラ勝ちとなるすばらしい勝利でした。

勢いに乗った延学は

4回戦では強豪、花巻東【岩手】との対決をエース横瀬君が一度も3塁をふませないという素晴しいピッチングで2-0で勝利!で宮崎県勢初の決勝進出を決めました。

 

決勝は絶対的エース高橋光君を率いる前橋育英【群馬】。決勝まで高橋君は防御率0.00と言う素晴しいピッチングを甲子園で繰り広げている豪腕です。

その高橋君から3点を奪いましたが、惜しくもシーソーゲームの末4-3で試合終了でしたね!

でも

延岡学園の甲子園での成長ぶりには本当おどろきましたね!

試合をこなすたびに、どんどん強くなり勢いに乗って決勝にまで進出した延岡学園ナインには感動を与えてもらいました。

今年の1月には鵬翔高校が全国サッカー選手権を制し、甲子園では延岡学園の準優勝!

最近の宮崎の高校生の活躍は素晴しいですね!

最後に、ご存知の方も多いと思いますが、延岡学園の活躍の裏話があるのでこちらもご覧下さい。
 http://mainichi.jp/sports/news/20130821k0000e050238000c.html

 

Vol.1073 串間での~んびり。

投稿者:others | 2013年07月05日(金) 16:36:26

まいにち雨が続き気分もさがり気味になる梅雨の季節ですが。

わたしは先日、梅雨の晴れ間を利用して串間の方まで遊びに行って来ました。

串間に行ったのは今回で三度目なのですが、一度目は十年前、二度目は一年前、で今回!

行くたびに串間の事が好きになってるように思います。

 

午前中はあの大自然の中で友人と、リラックスサーフィンして身も心癒された所で、いざ食事。

以前来た時は食事をする場所もなかったようなきがしますが…  ためしに近くに居た人に

「この近くに食事をする所ありますか?」と聞くと。「そこを真っ直ぐ行くと食堂があるよ」と教えてくれました。

車を走らせること3分位で到着。 「えッココ!?」と2人顔を見合わせ着いたお店は、食堂と言うよりは

最近はやりのリノベーション風のcafeでした。

わたし達は田舎のおばあちゃんがやっているような食堂を想像していたのでルンルン気分で店内に入るとイイ感じの、夫婦?みたいな人達が出迎えてくれました。

店内も白を基調としたスッキリとした雰囲気でとてもいい感じでした。

メニューも本日のプレートやグリーンカレー、ハンバーガーなどがありとても美味しかったです。

店名はhappy island    http://rainbowtree.info/drive-in/  オススメです。

また近くにはcountry fieldと言う民宿で、ここも夫婦で経営されている民宿でイイ感じのようです。

http://countryfield.jimdo.com/

たまには田舎でのんびり過ごすのもいいですね!また新たな串間の発見ができ、とてもいいプチtripになりました。

 

Vol.1060 フェニックス動物園に行ってきました。

投稿者:others | 2013年04月22日(月) 21:06:58

桜も散り いよいよ南国宮崎の暑い季節が目の前まで近づいていますが、皆さん元気に過ごせていますか?

私は最近の朝の冷え込みと日中の気温差にやられ鼻水をたらしながら、blogを書いております。

 

さて 宮崎に来てもうすぐ2年がたとうとしているのに未だにフェニックス動物園に

行った事が無かったのです。…近いせいなのか

でも先日やっと家族で行って来ました。

私が想像していた以上に園内は広く、天気にも恵まれ芝生がとても綺麗でブルーシートと弁当でも持って行きたくなるような雰囲気でした。

また、動物の種類もとても多く終始興奮しっぱなしでした。
特にオラウータンをあんなに近くで見たのは初めてだったのであの顔つきとロープを渡る迫力に驚きました。

 

他にも動物のイベント企画などもたくさんやってて、うちの息子的にはキリンのエサやりがとてもツボみたいでした。

家族みんなが楽しめる施設でとても有意義な一日を過ごせました。

これはリピート間違いなしです。 来月あたりにまた行ってみようかな~

 

Vol.1050 宮交シティにて

投稿者:others | 2013年02月14日(木) 13:45:09

2013年も1ヶ月半が過ぎようとしております。

さかのぼって今年の正月の話になりますが、昨年の年末に頂いたお仕事で
宮交シティの正月飾りタペストリー・展示用の大凧のお仕事をさせて頂きました。

大凧の大きさが、6m×9mのサイズでとても大きな凧で、私自身
ここまでの大きなサイズの制作物は初めての経験でしたので
実物の仕上がりがとても楽しみでした。

で…新年1月3日にワクワクしながら、宮交シティにいってみると
ドーーーンとドデカイ凧とタペストリーが飾ってあるじゃないですか!

見たしゅんかん本当感動しちゃいました(*´ω`*)
パソコンのちっさいモニターで作った物があんな大きくなり、人前に飾られてるなんて…

この喜びを味わえるのはデザインのお仕事ならではの快感ですね!

新年からいいスタートがきれたので、
もっと腕を磨き、いい仕事が出来るように頑張っていこうと思う今日この頃です~

Vol.1039 平川動物園に行ってきました。

投稿者:others | 2012年11月28日(水) 17:52:59

南国宮崎も最近はだいぶ寒くなって来ましたね!
皆さんは風などひかれてないでしょうか?
私は何度か怪しい(;一_一)時がありましたが、何とか持ちこたえています。

先日の休みを利用して鹿児島までドライブがてら平川動物園に行ってきました。

その日は休日で子供連れの家族で大賑わいでした。

入園してまず出迎えてくれたのが、キリン・ダチョウ・サイ達。
久々の動物園で動物の体の大きさにテンションが上がる私…

一方の人生初動物園の息子は初めて見る動物達に目がテンになっていました。(・∀・)

今年の4月にリニューアルされ、イヌ・ネコゾーンが出来ていて
(ライオン・トラ・ホワイトタイガー・クロヒョー・ピューマ)などなどが新しく仲間入りしたらしく、動物との距離も近くガラス越しで見れてビックリでした。

また動物の数がとても多わりには動物も施設もとても綺麗でしっかり管理が行き届いていました。
おまけに入園料が500円と言う破格(゚o゚;;
私が今まで行った動物園の中で一番満足でした。

皆さんも平川動物園は行った事がある方が多いとは思いますが、

リニューアルされていてまた違った感じになっていると思いますので、
是非行ってみてはいかがかと思います。

Page 1 of 4812345678910最終 »

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710