トップページ » Staff Blog » Vol.492 ころころロゴ

Staff Blog

Vol.492 ころころロゴ

投稿者: | 2008年04月25日(金) 16:31:19

検索エンジンGoogleのロゴを、一度は皆さん見たことがあるとは思いますが、そのロゴは、クリスマス、オリンピックなどの催事や、著名な発明家や画家の誕生日などに、特別な「記念ロゴ」になります。

調べ物をしようと、Googleにアクセスすると見慣れないロゴになっていて「おやっ?」と思う瞬間に出会った事がある人も多いのはないでしょうか?クリス マスやオリンピックはともかく、「なんでこのロゴなの?今回は?」と思い、思わず検索してしまう……なんとなくGoogleの作戦に引っかかった気分 (^^)

※2008.04.22「地球の日(アースデイ)」
https://www.google.com/logos/earthday08.gif

この記念ロゴのほとんどは、Google米国本社のウェブマスター、デニス・ホワンさんという方が描いています。イラストレーターとかその道の人が描いているかと思いきや違うんですね。デザインに関わる仕事をしている私としてはちょっとジェラシー。よくよく考えると世界的に有名なデザイナーと言ってもいいぐらい彼の作品は多くの人に見られている訳ですから。
ちなみに今まで一度だけ、日本人の方も記念ロゴを描いているようです。(グーグルジャパンの方です。)

CIを考えると、ころころロゴを変えてしまうのは、相反するような気がしますが、そのコロコロ変わる事でモニター越しにユーザーと「コミュニケーション」を とっている所がおもしろいなぁ〜と思います。Googleのちょっとした遊び心が、多くのユーザを虜にするツールを作る源になっているんでしょうね。

次はどんな「記念ロゴ」に出会えるでしょうか…

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710