トップページ » Staff Blog » Vol.484 ピンクいろ

Staff Blog

Vol.484 ピンクいろ

投稿者: | 2008年02月29日(金) 16:45:17

3月・・・芽吹く柔らかい花々・・・香る春風・・・初々しい可愛らしさ・・・綿アメのようなふんわりした心地・・・心弾むうら若き娘時代・・・。連想できたイメージは、みんなピンク色がよく似合う。しっくりくる。

(有)磁はデザイン専門のオフィスです。デザインに色彩感覚は要!当たり前ですがデザイナーは色のことを考えない日はありません。時季も時季ですので、仕事の上でも春らしさが求められることが多々あります。願わなくても3月は毎年かかさずに来ますが・・・やっぱり春は「ピンク」だと思うのです。ここでは色のウンチクを語りきれませんので、ピンク色のパワーについて少しだけ・・・。

-1- おだやかな気持ちになる?
なんとな〜く解りますよね。ちゃんと生物学的にも分析もされている効果なんだとか。外国の刑務所では、暴力的な受刑者を収容するピンクの独房があるそうです。
面白い!

-2- 女性らしさ・優しさを感じる?
生理的にも女性ホルモンの分泌を活発にさせてくれるらしいです。

-3- 安心感・温かさを感じる?
子宮の内壁の色はピンク色なのだそうで、胎児のころから慣れ親しんだ色合いとして体が記憶している、ということらしい!お母さんの温もりに守られてるイメージが沸きます。

いや〜、色って面白い。
ピンク以外の色にもそれぞれ秘密があるかと思うとワクワクします。

春に限らず、最近イライラするなぁ、女性らしさがたりないかなぁと思ったら、ピンク色を意識して見たり・身に付けたりすると良い効果があるようですよ。私も積極的にピンクがかっていかないとな・・・。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710