トップページ » Staff Blog » Vol.478 ことばはぶんか

Staff Blog

Vol.478 ことばはぶんか

投稿者: | 2008年01月19日(土) 16:51:46

〈日本語は難しいと、人生においてどれほど感じてきただろうか。日本人であるからゆえに一生つきまとうであろう語力の砦。心に木霊し絵画を描くような言葉を・・・美しく弾むような言葉を・・・。拙い言葉を紡ぎ、か細く放たれた声が掻き消えないように、私は今日も胸板厚い[広辞苑]を引く〉

私が一個人として心から慕っている、ベストすぎるベストセラー本のご紹介(^^)/
国語辞典と百科事典を兼ね備えた国民的辞書『広辞苑』!初版刊行から52年、この度10年ぶりに第六版となる新刊が発売されました! 1100万人の読者に愛され、言葉の文化を見守りつづけている彼(擬人で)。
勉強している時、文章を書いている時、IT時代といわれる現代でもしっかりと紙で引くことの安心感には、幾度も難を救われた経験がある方は多いはず。自分もその一人です。仕事柄もあって、頻繁にこの頼もしい彼を傍らにパソコンに向かっています。
・・・しかし、この彼を世に送り出す人達は何を頼りに言葉を調べているのだろう・・・
当然、ご想像のとおり『広辞苑』が造られるには、多くの苦難とこだわりがあったらしいです。発行元の岩波書店のホームページで興味深い『広辞苑』の秘話がご覧になれます。ぜひ見てみて(^_^)

https://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0801210/

言葉は文化と言われます。時代とともに移り変わり変化する生きモノです。
しかし、そんな中でも日本人であるからこそ、言葉の豊かな趣を大切にしたい・・・変化を進化に『広辞苑』第六版。

私は書店の回し者じゃないです。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710