トップページ » Staff Blog » Vol.455 五感を揺さぶる、夏の風物詩

Staff Blog

Vol.455 五感を揺さぶる、夏の風物詩

投稿者: | 2007年08月03日(金) 10:05:05

夏の風物詩!と言われて、皆さんはどういったものを思い浮かべますか?風鈴・かき氷・蚊取り線香などなど・・・色々なジャンルのものがありますが、今回は『花火大会』にテーマを絞ってみたいと思います。
さて、夏に限らず様々な時期で観賞することのできる花火ですが、なぜ夏に花火大会が開催される事が多いのでしょうか?
花火とは本来、迎え火・送り火・回り灯篭・精霊流し等と同様に、死者の霊を供養するものなんだそうです。京都の大文字焼のように、花火に魂を帰す意味合いを持たせているのでしょうね。だから、お盆の時期は花火大会の全盛期となるわけです。
8月に入り、県内でも様々な花火大会が催されます。友人や家族、恋人同士で出かけて、夏の思い出に彩りを添えましょう^^

[8月開催の花火大会](抜粋)
みやざき納涼花火大会[5000発]
8月4日(明日です!)、宮崎市役所下大淀河畔
高崎夏まつり[10000発]
8月4日(明日です!)、高崎町総合運動公園
福島港花火大会[5000発]
8月12日、串間市福島港周辺
小林市すき納涼花火大会[5000発]
8月14日、須木中学校グラウンド
みやざき夏の夜まつり[各日2000発]
8月18・19日、宮崎市大淀河畔
サマーフェスティバルin一ツ瀬[6000発]
8月18日、佐土原町日向大橋下河川敷
ウエルネス都城花火大会[10000発]
8月25日、都城市沖水川河川敷
まつりのべおか花火大会[6000発]
8月26日、延岡市大瀬川河川敷
※自分で出したゴミは、所定のゴミ箱に捨てるか持ち帰り、会場の美化に努めましょう!

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710