トップページ » Staff Blog » Vol.502 夏といえば、やっぱりコレ!

Staff Blog

Vol.502 夏といえば、やっぱりコレ!

投稿者: | 2008年07月19日(土) 17:15:57

夏を間近に・・・というか、梅雨もあけ台風も発生したということはもう夏?!世の学生達はもう夏休みに入ったのですかね??身近に学生がいないもので、全く分かりません(^_^;)

私の夏休みの思い出といえば「部活」と「溜まった宿題」ですw
特に高校生の時は、毎日のように学校に通い一日中部活動に励んでおりました。夏休み=部活。色気も何にもないw淡い青春色は皆無でしたが、それでも今では良き思い出です。

さあそんな暑い暑い夏の風物詩といえば「花火」でしょう☆

ここでちょっと花火の歴史。

花火の祖先は、中国で開発された黒色火薬で「狼煙(のろし)」として使用された物だそうです。現在のように観賞用のものとしての花火は14世紀後半イタリアのフィレンツェに始まったといわれています。
その後大航海時代に世界中へ伝わり、日本へと渡って来ました。その中で様々な説はありますが、日本の歴史で記録に残る第1号の花火を見たのは、あの「伊達政宗」と言われています。
そして時を経て、明治に西洋からの輸入により多種の彩色光剤を得た日本の花火は最大の躍進時期を迎えて、今日の日本花火へと成長してきたそうです。

7月末〜8月いっぱい、宮崎県内各地でも花火が打ち上げられます。えびの市の8000発に始まり、日南市・串間市・小林市・延岡市では5000発以上、都城市では10000発が夏の夜空を彩ります!
宮崎市内の花火大会もたくさんありますが、代表的なのは「みやざき納涼花火大会」ですかね。
今年は8月9日(土)、大淀川河畔の特設会場で開催されます。

*幼少期この花火大会に家族で行き、あの爆音の中最初から最後まで寝ていた私に、両親は呆れてました・・・(遠い目)

人ごみは苦手なんですが。
花火は見たいなぁ。
久しぶりに行こうかしら。

あ、くれぐれも飲酒運転はなさらぬよう!
『乗るなら飲むな。飲んだら乗るな』です!

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710