トップページ » Staff Blog » Vol.376 湯布院発個人博物館

Staff Blog

Vol.376 湯布院発個人博物館

投稿者: | 2006年09月26日(火) 15:01:51

皆さん、休日はいかが過ごされましたか?私は、土日を使ってお隣の県の大分県は湯布院にいって参りました。色々と回ってみたのですが、見るものすべてが新鮮でとてもいい刺激を受けました。中でも一番印象に残った湯布院の「岩下コレクション」について書きたいと思います。
由布院駅より車で3分(約2km)・湯布院ICより車で2分(1.5km)の日田・別府を結ぶ九州横断道路沿いにあるのですが、ここは岩下洋陽さんという自営業をされている方の個人博物館です。個人博物館だと思って侮ってはいけませんよ!!同博物館1Fは昭和の日本を彷彿させる歴史的希少価値の高い品が所狭しと展示されていました。昭和のおもちゃ・昭和の町並みを思わせる看板・電化製品・家具…など書ききれないほど色んなジャンルの昭和がありました。2Fに続く階段脇には大きなキリストのステンドグラスが何枚も展示されており感動しました。2Fに上がると岩下オーナー所有のバイク150台を展示しています。どれも国内外の有名なマシンであり、歴史的資料としての価値は計り知れません。しかもこれはごく一部で500台以上も所有しているというのだから驚きです。国産車からドイツ・イタリア・イギリス・アメリカ…ここもワールドワイド!!ほんといくらするんでしょう総額…。
元々趣味のバイクが収集家になるきっかけになったということなのですが、趣味が高じて個人博物館を造っちゃうところは普通の人には真似できないですね。私は古い物好きなので何時間でもそこに居たかったのですが、そういうわけにもいかず渋々同博物館を後にしたのですが、また行きたい思いました。ここは湯布院を訪れた際に見学していってください。温泉街湯布院のイメージが少し変わるかもしれませんよ。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710