トップページ » Staff Blog » Vol.346 田野町太鼓フェスティバルに行って来ました!!

Staff Blog

Vol.346 田野町太鼓フェスティバルに行って来ました!!

投稿者: | 2006年08月20日(日) 16:35:34

本日8月19日(土)、宮崎市田野町で開催された田野町太鼓フェスティバルにお邪魔してきました。約3万人の人が来場されていたという事でしたがほんっと に人・人・人って人多すぎ(;´Д`)でした。毎年雨に見舞われるこの太鼓フェスティバルですが、今年は祭開催中全く降りませんでした。これもゲストの堀内孝雄サンのおかげでしょうか(本人が晴れ男といっておりました)しかし、当フェスティバルは【雨太鼓】つまり雨乞いをするためのお祭りなのですから雨が降らなければいけないのでは…と思いつつ見ていました。
ここで、少し雨太鼓についての基礎的な情報を少し。田野町は、今からおよそ五百年前、戦国時代には伊東氏に属しており、都城の島津氏と、戦をくり返していたそうです。
「陣太鼓」を打ちならして戦を行っていたそうなのですが、戦国時代も終り、江戸、明治と時が流れ明治の中頃、大干ばつに見舞われた年に、村人が誰いうことなく「太鼓を打てば、雲に振動を与え、雨が降るだろう。」と、戦国時代の陣太鼓を持ち出して雨乞いをしたのが、雨太鼓と伝えられているようです。太鼓の打ち方は、二ツ星、ぜぜん鼓、ガンガン、四ツ星、人ツ星というものがあるようです。
私は田野町太鼓フェスティバルにお邪魔したのが今回初めてだったので太鼓の大きさにビックリしました。会場全体に響き渡る音・雨太鼓をうち鳴らす人の豪快な姿を見て感動しました。見に行かれたことのない方は是非、来年遊びに行ってはどうでしょうか?来年雨が降らない保証はできませんが(笑)
あと、余談ですが、太鼓フェスティバルの始まる前にUFOらしき物体を目撃しました!!!まだ陽が落ちる前の空に光る小さな点が移動している内に突然消えました!!これは、隣にいた某jiki社員のAZUも目撃しております。ビックリです。雨を呼ばずにUFO呼んじゃうなんて(*ロ*)この件についての目撃情報は受け付けてませんので悪しからず!っと以上、余談でした。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710