トップページ » Staff Blog » Vol.337 アジアン・タイフー・ジェネレーション!!(仮)

Staff Blog

Vol.337 アジアン・タイフー・ジェネレーション!!(仮)

投稿者: | 2006年07月07日(金) 17:09:26

最近、雨続きでジトジトベタベタ気持ちの悪い日が続いていますね(´Д`)何処かに雨女が潜んでいるのでは!?…ハッ!!→[壁]_・)ノオイッス!! いた!奴ですよ!奴が雨女ですよ!こまったもんですね。もしかしたら、今回接近中の台風もあの人が呼んだのかも!?まぁ、そんな事はさてさておきおき、今 回!!接近中の台風3号のアジア名「EWINIAR(イーウィニャ)」ですが、そもそも、アジア名って何!?ってお思いの方がいらっしゃるのではないで しょうか?
そこで!私目が調べました所、台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、台風委員会(日本ほか14カ国等が加盟)と言う組織があるのですが、平成12年(2000年)から、北西太平洋領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになったそうです。
平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられて以降、発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻るそうです。台風の年間発生数は約27個ですので、大体5年間で台風の名前が一巡することになるそうです。ちなみに、今回北上中の「EWINIAR(イーウィニャ)」は発生順で言うと9番目にあたりミクロネシアで「嵐の神」という 意味だそうです。日本も名前を付けているのですが、「Kajiki(かじき座)」、「Koppu(コップ座)」、「Kompasu(コンパス座)」と言ったようなちょっと変わった名前を付けていました。日本は140個中10個名付けていました。気になった方は検索してみてください。これから夏本番!台風の季節ですが皆さん防災グッズ等準備はしていたほうが良いかもしれませんね☆それでわε=┏(゚ロ゚)┛ダダダッ!!

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710