トップページ » Staff Blog » Vol.309 年末年始は、是非「神話のふる里・宮崎」で!

Staff Blog

Vol.309 年末年始は、是非「神話のふる里・宮崎」で!

投稿者: | 2005年12月29日(木) 17:44:19

年末年始は海外で過ごす、という人が多い今年の冬期休暇ですが、皆さんはどう過ごされますか?都会から宮崎への帰省で、家族とのんびりした正月、または県外や海外に旅行に行ったり・・・様々ですね。
年末は除夜の鐘を鳴らしに、近所のお寺へ行かれる方が多いと思います。正月には初詣。その初詣なのですが、宮崎県は「神話のふる里」として全国的に有名なこともあり、神社の数がたくさんあります。そこで今年は重い腰を上げて、ちょっと遠出してみてはいかがですか?
宮崎県には、「ひむか神話街道」という歴史探訪のルートがあります。高千穂町から高原町までの道のりを縦横に結ぶこのルートには、その土地その土地の歴史等が昔から伝えられており、神社の数もたくさんあります。まさに、神社めぐりには最適なルートなのです!今回使用した画像は木花神社ですが、祭神の木花佐久夜姫(コノハナサクヤヒメ)の伝説はわりと知られていると思います。しかしながらこの木花神社、ちょっとヒッソリしていると思いませんか?このように、ひむか神話街道には意外と知られている伝承にまつわる遺跡等が、人には少しわかりづらい所に残されていたりします。「神社をたくさんまわって、神様達がケンカをするんじゃないのか?」という声も聞きますが、日本は昔から「八百万(やおよろず)の神々」と云い、神様同士は非常に仲がいいと云われています。御守りも一つに限らず、複数持ち歩く事も可能です^^(持ちすぎには注意!)なので、安心して神社めぐりを楽しむ事ができるのです!
年末年始は特に予定がないな〜という方、「年末年始は宮崎」で過ごしてみませんか?新しい宮崎を発見できるいい機会となるかもしれませんよ。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710