トップページ » Staff Blog » Vol.543 出の山でホタル観察

Staff Blog

Vol.543 出の山でホタル観察

投稿者: | 2009年05月30日(土) 18:24:51

先日初めて社員少数名でほたるまつりに行って来ました。出の山のほたるの乱舞は圧倒たるホタルの数、その輝きに山が動くとまで言われます。これは一度見に行かねばと思い、宮崎に移り済んで5年。やっと行くことが出来ました。
到着したのはまだ日も暮れぬ時間帯。ぷらぷらと歩きながら、チョウザメの水槽を見て興奮したり、淡水魚館の変わった魚を見てはしゃいだりと以外に楽しめる出の山。そうこうしてるうちに日も暮れかけ、ホタルの観察スポットへ移動。まずは、一匹。ふらふらと淡い光を放ちつつ近くに現れました。とにかく最初はこの一匹で興奮するものでその光をしばらく目で追ってました。またしばらくするともう一匹、また一匹とあちこちで光だし、あたりが暗くなるころには川辺にた くさんの光が現れました。ああ〜、この調子で増えていったらすごいことになるなと思いつつその光景を眺めていましたが、そこからは一行に増えず……あれ、…山は?動かないよね…?そんな話をしながら夜は更けていきホタル観測も終わりを迎えました。
結局山が動くっていうのはかなり誇張してるのかなと、もしくはまだ発生時期が早すぎたのか、はたまた昔はもっと発生していたのか。今回、期待するまでのホタルには遭遇できませんでしたが、それでもあれだけのホタルを見れたというのはなかなかない経験なのでいい思い出となりました。百聞は一見に如かず。時間があればいろんなものを実際に見て感じることが大事だと改めて思ったこのごろです。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710