トップページ » Staff Blog » Vol.505 世界に誇る漫画「ドラえもん」

Staff Blog

Vol.505 世界に誇る漫画「ドラえもん」

投稿者: | 2008年08月24日(日) 18:37:18

お盆をすぎると、もう夏も終わりだなぁとしみじみ感じます。学生のころは夏休みなんていう、今思えばとんでもなく長い休暇があって、盆を境に、折り返しにきたなという感じでした。しかし、社会人の夏休みは盆休暇のみ!それぞれ思い思いの「夏」をみなさん過ごせましたでしょうか?
さて、本題に入りますが、今、宮崎市にある県立美術館では「ドラえもん展」をやっていますね。実は私、まだ行ってません。今月いっぱいなので早く行かないと!と思っておりますが。漫画家さんの生の原画が見られるというのはとても貴重なことです。昔、鳥山明の世界点というものに行ったことがあり、ドラゴンボールの原画を見たときは子供ながらに「ホンモノってすげぇ…」と感動しました。なんだかわからないんです、わからないんですが、鳥山明がこの原稿に手を置きペンで書いたそれそのものが目の前にあるということが「すごい」と思いました。
ドラえもんは世界で愛されている日本が誇る漫画の一つで、アジアからヨーロッパを中心に翻訳されています。未来からきたドラえもんが繰り出す数々の夢の道具は2000個近くも考えられたそうで、子供のころドラえもんの道具で何が一番ほしいかよく言い合っていたものです。ちなみに私は「どこでもドア」♪
しかし、どこでもドアって未来でいくらするんでしょうね。いろんなアイテムは未来のデパートからドラえもんが購入したものがほとんど。う〜ん、ドラえもんお金持ち…。…なんて今では大人の観点で見てしまう部分もあるんですが、そんな謎や秘話なんかも展示会にいくと知ることができるかもしれませんね。是非いってみましょう。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710