トップページ » Staff Blog » Vol.589 皮までおいしい!

Staff Blog

Vol.589 皮までおいしい!

投稿者: | 2010年02月05日(金) 00:10:06

というとシャケとか鶏肉を思い出しがちですが、今回ご紹介するのは“きんかん”です。
宮崎県ではきんかんを県認証ブランドとして“みやざき完熟きんかん”とよんでいます。その完熟きんかんの中でも、糖度18度以上のものは“たまたま”といい、別格の甘さ・おいしさだそうです。しかしこのみやざき完熟きんかん、今年から総称を“たまたま”に変更することになりました。あれ?じゃあもともとのたまたまはどーなるの?全部たまたまになるの?と思った方も多いと思いますが、実は糖度18度以上のたまたまは“たまたまエクセレント”と名付けられることになりました。その名の通りエクセレント!なお味なんでしょうね。

一昔前、きんかんを生で食べるというと、やはり県外では「え〜!?」という反応だったらしいです。私がまだ小学生の時、祖母がいろんな果物が好きで、宮崎からきんかんを取り寄せていたんですけど、皮ごと食べると聞いて「冗談でしょ?」と思っていました。食べるとやはり苦味があり、ムリしておいしいと取り繕っていた、そんなまさに苦い記憶があります(笑)おせちにも煮付けたきんかんが入っていて、ほとんど手をつけませんでした。でも小さい時ってそんなものですよね?今食べたらおいしいと思うでしょうか?糖度も高くなってますし・・・気になってきたので、今度ぜひリベンジを果たそうと思います!皆さんもぜひたまたまをご賞味あれ!

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710