トップページ » Staff Blog » Vol.515 「宮崎市環境フェア」に行ってきました。

Staff Blog

Vol.515 「宮崎市環境フェア」に行ってきました。

投稿者: | 2008年11月09日(日) 19:32:37

日中でも寒さを感じるほど気温が下がってきました。よくよく考えてみたらもう既に11月…。2008年も後2ヶ月を切っています。そろそろ暖房器具を出 し始める家庭も増えてきたかと思いますが、やはり気になるのは電気代。ちょっとそのあたりを勉強(あとデジカメの勉強も)しようと思って10月4日・5日 に開催された「宮崎市環境フェア」に行ってきました。

会場であるフローランテ宮崎に向かうと、ちょっと渋滞^^;どうやらシーガイアの方でフリーマーケットが開催されていたようです。なんとか駐車場に車を止めて受付に向かう途中、駐車場の一角に沢山のテントが設置されていたので、とりあえず見てみることに…。
どうやら民間企業によるエコ事業の展示ブースのようです。デジカメでバシャバシャ撮っていると「ものすごく興味のある人」に思われたらしく、すぐにブース担当の人が飛んできて説明してくれました。人が言葉で説明するとパネルの文字を読むだけでは解らなかったことも、ものすごく納得することができました。本当に色々なものが展示されていて、廃材を再生してストラップを作っていたり、リサイクル資材を使ったネイルアートのサービスを行っていたりしました。どの企業もそれぞれ違った視点で環境を考えた事業に取り組んでいることを実感させられました。

展示ブースを一通り見てようやく受付へ(1時間以上見てました^^;)。受付でパンフレットをもらって足を進めると、屋内ステージ(アトリウム)で若手芸人さんの漫才が行われていました。見始めたのが終盤だったらしく、すぐに終わってしまいました。^^;
さらに足を進めるとまたもやブース群を発見。外のブースと違い、お客さんがつめ寄せていたのでちょっと近づいてみることに…。
なるほど、体験コーナーのようです。手すきはがきづくりの体験やこわれたおもちゃを修理する「おもちゃ病院」など、より消費者の生活に近づいた展示がおおく見られました。

環境を考えた様々なアイディアが面白く、楽しむのと同時に勉強になるイベントでした。次回開催されたら、皆さんもぜひ行ってみてください。新しい発見があるかもしれません。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710