トップページ » Staff Blog » Vol.694 みやざきフレッシュスイートコーン

Staff Blog

Vol.694 みやざきフレッシュスイートコーン

投稿者: | 2010年03月22日(月) 15:50:49

shigeさんに恋カツの話題を書かれちゃいましたので、私はいつも通り宮崎ブランドについて書こうと思います。今日は宮崎フレッシュスイートコーンです。

スイートコーンは温度が上がると甘さが失われてしまうため、陽が昇り温度が上がる前に収穫・梱包・出荷を行うことで収穫後の新鮮さを維持しています。

早出しスイートコーン栽培には、寒さのきびしい12月下旬に種まきするハウス栽培と年が明けて早々に種まきする大型トンネル栽培、それに1月下旬から2月はじめに種まきするトンネル栽培があります。

南国といっても夜の気温が氷点下になることもある外気を、ビニールで二重、三重に締め切って重油で加温するハウス栽培では、ポカポカの室温でスイートコーンが 育って3月下旬には、トウモロコシ独特の穂が出そいます。「穂」が出るという事はスイートコーンはイネ科の一種になります。幹の中ほどにスイートコーンが、むくむくと太って表皮の間から髪の毛に似た無数の白っぽいヒゲが伸びてきます。実は、穂の部分が雄花でヒゲの部分が雌花になっていて、雄花の花粉が飛びはじめて1日から3日後に雌花の絹糸が出始めます。

そよ風にのって受粉受精が一週間前後で完了するのですが、風がないと棒で軽く穂先をたたいて受粉をうながしたりします。受粉すると1本の絹糸から1粒のスイートコーンが実ります。スイートコーンは、雄花と雌花が同居する“雌雄同株”になります。受粉から25日〜30日でスイートコーンが実ります。

このスイートコーン。「スイート」とつくだけにとても甘く、驚くことにメロンと同じくらいの糖度があるんだとか!生で食べてもおいしいらしいです。ぜひ1度生のまま食べてみたいですね!

話は変わるのですが、今回shigeさんのブログにやたらとMr.わっしょいの名前が出てきてましたね〜。そーいえばもしかすると・・・と思い、「Mr.わっしょい」で検索してみると、Googleで3位、Yahoo!ではなんと1位に自社が表示されました!正直なんかうれしくなりましたね・・・Googleでも1位になるように、そして私のブログを楽しみにしている皆さんのためにも、これからもブログで宮崎について紹介していこうと思いました!

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710