トップページ » Staff Blog » Vol.705 みやざきエコなす

Staff Blog

Vol.705 みやざきエコなす

投稿者: | 2010年03月28日(日) 01:38:50

今日は「みやざきエコなす」です。焼き物、煮物、炒め物、揚げ物、スープに漬物、どんぶり物、カレー、デザートまで、なすの調理のレパートリーの豊富さには驚かされますね!

スは夏野菜の代表ですが、九州などでは促成、半促成も含め、一年中安定して生産されるようになりました。どちらかといえば季節感のなくなった野菜のひとつです。促成と半促成栽培が宮崎平野で、露地栽培は都城、小林、高千穂の山間部にて合計3,000トン弱が生産されています。品種は中長、濃紫色の筑陽です。

ナスにはアクがあります。これはポリフェノールの一種のクロロゲン酸です。これがなす特有の隠し味となり、美味しさにつながっているのではないかと思われ ます。紫色のアントシアニンはナスニンと呼ばれ、アク成分と一緒に機能性が見直されています。栄養価は高くないのですが、近年、ナスの高い機能性として抗変異原性(対ベンツピレン、カビ毒など)と抗酸化性が報告されています。これらの効果は 加熱しても残存します。

ナスは食物繊維に富む低カロリー野菜ですので量的にも食べやすい絶好の食材です。実質私も大好きな野菜の1つで、もしかしたら1番好きな野菜かもしれません。しかし1つ難点が・・・私発泡スチロールの「キュッキュッ」という音が苦手で、ナスの皮を噛んだ時の「キュッ」という音も苦手なのです・・・おひたし、天ぷら、煮物、焼きなすは大丈夫なんですが、漬物、マーボーナス、炒め物などは、噛む度に軽い鳥肌が立ってます・・・でも美味しいんで食べますけどね!(笑)みなさんもダイエットにみやざきエコなすはいかがですか?

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710