トップページ » Staff Blog » Vol.446 寄り道スポット特別編「福岡:博多どんたく港まつり」

Staff Blog

Vol.446 寄り道スポット特別編「福岡:博多どんたく港まつり」

投稿者: | 2007年06月01日(金) 22:43:00

どうやら南九州が梅雨に突入したようです。湿度の高い日が続くと思うと気が滅入りますね(^-^;)。それはさておき、今回は5月の連休を利用して行っ た、福岡の「博多どんたく港まつり」を紹介したいと思います。ちなみに「どんたく」とは、オランダ語で「日曜日」を表す語Zondag(ゾンターク)が 訛った言葉だそうです。

事前調査として行く前に調べてみたところ、動員数200万人と青森県弘前市の「弘前さくらまつり」と並んで国内最大級だとか…。かなりの人混みを想像していたのですが、実際に行ってみると「人が溢れかえっている」という感じではありませんでした。演舞台が市内各所に設けられているため、会場全体がものすごく広く人が分散するので、密度がある程度緩和されていたようです。
今回は「どんたくパレード」を主に観覧したのですが、この「どんたくパレード」、明治通りを車両通行禁止にした「どんたく広場」と呼ばれる会場で、全長1,270m(呉服町〜天神間)を参加者である「どんたく隊」がパレードを繰り広げる。というものなのですが、この「どんたく隊」の方達すごいんです!何がすごいって、ずっと踊ってるんです!1,270mの距離を!約30分くらい踊りっぱなしです。中にはサンバ踊ってる人達もいました!4日にはフィナーレの「総おどり」が行われるそうなのですが、残念なことにその時間まで滞在することができず、観覧することができませんでした。

「博多どんたく」開催日となる5月3日と4日は何故か雨が降る場合が多く、2日間のうちどちらかが雨天になるというジンクスがあります。実際に今年は4日が雨天になっていました。こういう言い伝えがあるだけでも、祭りをより楽しめるというものです。
皆さんも来年あたりに行ってみてはいかかでしょうか?

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710