トップページ » Staff Blog » Vol.756「がね」ってなんだがね?

Staff Blog

Vol.756「がね」ってなんだがね?

投稿者: | 2010年04月29日(木) 01:15:51

皆さん「がね」って知ってます?私は初めて聞いた時、「〜だがね」のがねですか?と思わず聞いてしまいました(笑)れっきとした宮崎の郷土料理らしく恥ずかしく思いました。

「がね」は都城地方の代表的な郷土料理になります。都城以外の地方でも、また鹿児島でも作られています。
それでは気になるレシピのご紹介!

1. さつまいもの皮を厚めにむいて大きめに千切りし、ごぼうと人参はささがきにして水にさらしておく。

2. 1.の野菜類を合わせたところに砂糖を結構多めに入れる。さらに塩を入れて、よく絡め水分が出てくるまで置いておく。

3. 2.の水分が出てきたら、卵を入れて、混ぜそこへ小麦粉をまぶしていく。

4. しゃもじなどで適度な大きさにすくい上げて、中温の油でゆっくり揚げる。

完成!さつまいもとごぼうと人参がメインになるかき揚げ的なものですね。玉ねぎ、インゲン豆、生姜も合います!魚や肉も入れたりするとか!また、水分をよく切った豆腐を生地に入れたりするそうです。

お盆や祭りの時に食卓に並ぶことが多いみたいですね!砂糖を多く使っているため、おやつ代わりにも食べているそうです。なんと健康的なことでしょう!あとお茶漬けの具にもなっているみたいです。

では、なんで「がね」という変わった呼び方になったのでしょう?それは形が蟹に似ているため、薩摩弁でカニを意味する「がね」と呼ばれるようになったそうです。カニも具材として合いますかね?(笑)

私はぜひお茶漬けとして食べてみたいです!できるなら冷や汁と食べ比べてみたいです!その時は糖分控えめでいきたいのですが、それじゃがねじゃなくなってしまいますかね?「そうだがね〜!」・・・おふざけがすぎましたでしょうか?(笑)

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710