トップページ » Staff Blog » Vol.440 ニューフェイス登場?!

Staff Blog

Vol.440 ニューフェイス登場?!

投稿者: | 2007年04月20日(金) 22:44:47

暖かくなったり寒くなったり、4月も下旬だというのになかなか気温が安定しませんね。先週末まで咲き乱れていた桜たちも散り、葉が付きだしました。そんな中、会社の裏手の方に見知らぬ花が咲き出しました。昨年まで全く咲いていなかったので、どこかから種が飛んできたのでしょう。
皆さんはこの花 ご存知でしょうか?ryuryuは花の知識に疎いので全く知りませんでした。ネットでいろいろ探してやっと発覚!「ハゴロモジャスミン」という花なのだそうです。ジャスミンの香りを放つ白い花を、羽衣に見立てたことに由来しているそうです。結構神秘的な名前ですね。(^-^)

この花の存在に気が付いた時には既に至る所にびっしりと真っ白な蕾を付け、今か今かと開花の時を待ち望んでいるかのようでした。会社の裏手は日が当たりにくく、お昼時の2時間くらいしか日が差し込みません。無事に咲くことができるのか少し気になっていたのですが、蕾に気付いてから数日後、ポツリポツリと花を咲かせたかと思うと一斉に花を咲かせました。
花を咲かせて一番驚いたのは、やはりジャスミンと名が付くだけあってその「香り」。花が咲いている一帯では、甘くて強い香りが放たれていて、裏手に咲いているにも関わらず、表まで漂ってくるほどの強さです。春風に乗って漂う香りはとても気分が落ち着き、リラックスタイムにピッタリです。
皆さんも休憩するときは近くに咲いている花の香りを楽しみながらゆっくりとリラックスしてみてはいかかでしょうか?

【ハゴロモジャスミン】
モクセイ科ジャスミナム属
学名:Jasminum polyanthum
花言葉:優美

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710