トップページ » Staff Blog » Vol.763 アイスランドポピーが見頃です!

Staff Blog

Vol.763 アイスランドポピーが見頃です!

投稿者: | 2010年05月08日(土) 00:38:21

小林市の生駒高原でアイスランドポピーが今見頃となっています。ピンク・白・黄色・橙色など色とりどりの花をつけ、なんと15万本のアイスランドポピーが咲き誇ります!

例年だと、この時期は余裕で満開となっているのですが、今年は不安定な天候により、実を言いますとまだ一面満開とはいかないらしいです。
ゴールデンウィーク見逃した方は逆に好都合だったのかも?今週末が楽しみですね!

アイスランドポピーは、本来はシベリアヒナゲシと言います。シベリアで発見されたためこの名前が付いたそうです。ちなみにですがアイスランドとは何の関係もないそうです(笑)
シベリアで発見されただけに寒さには強く、暑さには弱いらしいです。高温では発芽しにくいので、涼しくなってから種を播きます。9月末から10月ごろが適期とされています。生駒高原のアイスランドポピーは、宮崎の農園で種から育てられた苗を、2月下旬に生駒高原に植栽します。そしてこの時期に花を咲かせ、見頃を過ぎると暑さのため枯れてしまいます。アイスランドポピーは1年草なのです。なんかかわいそうですよね〜・・・でもよくよく考えてみて下さい?1年草なのに毎年15万本の花を咲かすということは、毎年それだけの苗を植栽しているということになりますよね?ものすごい苦労が伺えますよね!

きれいな花を見ることはいいことですが、その経緯を知るのも大事だなと感じました!皆さんもそれをふまえて、今週末見に行かれてはいかがでしょうか?

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710