トップページ » Staff Blog » Vol.783 オススメ!白鳥山

Staff Blog

Vol.783 オススメ!白鳥山

投稿者: | 2010年05月20日(木) 01:31:50

ゴールデンウィーク2日目の5月2日(日)、えびの高原にある白鳥山に登りに行きました!長距離ということで6時出発となり、眠い目をこすりながら宮崎市を出発しました。

8時前に到着すると、車だらけの人だらけ。宮崎の人はそんなに山が好きなの?!と思う程でした。準備を整えいざ出発!ハイキングコースが含まれているということで、最初は小川を渡る橋やなだらかな階段が続きました。まわりはアカマツだらけで大規模な森林公園に遠足に来ているような感覚になりました。

ある程度登るとハイキングコースと白鳥山への分かれ道。もちろん今日の目的の白鳥山へ歩を進めました。すると、すぐに道がハイキングコースとは別のものになり、斜面も若干急になりました。先月から続く天候不順により涼しいくらいの気温が、登るにつれてだんだんと寒く・・・。暑いのか寒いのか分からない状態でした。

木々や花には近くに名前の書かれた看板があり、見つける度に写真を撮っていきました。すると「置いてくぞ〜」と言われ、「写真撮ってるんだから少しだけ待ってくれてもなぁ~・・・」と思いながら、撮っては急ぎ、撮っては急ぎを繰り返していました。

またある程度登ると木々が減って来て、大きな砂利の道になってきました。「なんか山頂っぽいな・・・」と思いながら歩くと、山頂っぽいところに。まさかこんなすぐに山頂に着かんやろ〜と若干スルーして少し歩くと左の写真のような看板が・・・。頂上やったんかい!と思わずツッコんで引き返しました(笑)ある程度見渡して、写真を撮って、休憩をほとんどとらずに下山。また少ししたところで見晴しのいいところについたので、少し休憩することに。すると今日山を登り始めて、初めての登山者が!自分達も出発する寸前だったので軽く挨拶だけすると、その登山者はやたら息が切れていました。
「そんなきつくないよな〜?」と思いながら下を見ると、傾斜がかなり急になっていました!逆回りしてたらきっとキツかったんやろな〜と思いながら逆回りじゃなくてよかったとホッとしていました。

ハイキングコースに戻ると花がポツポツと咲いていました。見たこともないくらい大きな杉(一番上の写真)もあり、思わず口をポカーンと開けて長い間見上げてしまいました。(笑)また、小さな神社やほこらなどがあり、謎多き不思議な山だな・・・と思いました。ハイキングコースも半分を過ぎた当たりから反対から登ってくる登山者も多くなってきて、挨拶をすると皆さん満面の笑みで挨拶を返して下さいました。山が好きなんだな〜と思いながら、お年の割に元気だなと少々驚いていました。このようにお年寄りの方も、僕達のような普段あまり運動をしない人も楽しく登れて、景色もいいので、初心者の方にはオススメです!

ゴールも近くなると相方が、「このまま甑岳(こしきだけ)も登るか!」と言い出し、登れるだけの体力がないワケではなかったのですが、目標を達成すると気を抜いてしまう自分(直さないといけないところです)はキッパリと「正直嫌だけど登る!」と言い、登ることに・・・。すると自分でもビックリするぐらい急に雨が!少ししか進んでいませんでしたし、雨具も持っていなかったため引き返すことに。雨が降る予報もそぶりもなかったのに・・・山の恐さが若干分かった気がします。予定より大幅に早い下山となり、大雨のため、車の中でお昼を食べることに。早起きもあり意外と疲れていたので帰ることに。車で山を下るとそこは晴れだった・・・(笑)山の天候は聞いていた通り全然分かりませんでした。登れるように見えて登れない。ふもとが晴れてるので、もったいないという感じがしました。

今回の登山は去年の双石山登山以来8ヶ月ぶり。宮崎100名山を生涯で登りきる目標を立てた我々は、月1で山に登ることに決めました!仕事の状況にもよりますが(笑)
来月は今回断念した甑岳に登頂予定です!左の写真のように登頂部が平で有名です。ぜひみなさんもlet’s登山!


このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710