トップページ » Staff Blog » Vol.525 地球に感謝するテーマパーク

Staff Blog

Vol.525 地球に感謝するテーマパーク

投稿者: | 2009年02月01日(日) 22:56:10

宮崎県にとって「全国に誇れるもの」といえば、何が思い浮かぶでしょう?私はやっぱり日南海岸に代表される、青い海や輝く太陽のような、豊かな自然を真っ先にイメージします。そんな宮崎の素晴らしい自然を満喫できるスポットが「サンメッセ日南」だと思います。

実は私、長年宮崎に住んでいながら、先日初めてサンメッセ日南を訪れたのです。正直、それまでは「ニセモノのモアイが建っている観光スポット」という認識 でしかいませんでした(失礼)。しかしそのモアイも、イースター島の長老会から世界で唯一、完全復刻の許可を得たものであり、大変多くの方々の協力があって建てられたのだということを、今回訪れてみて初めて知ることができました。そこまで至るには紆余曲折あったようですが…ここでは紹介しきれませんので、興味のある方はサンメッセ日南のホームページを覗いてみてください(^^;

このモアイ復刻の地として選ばれたのは、イースター島のように美しい自然が残された場所であったからなのですが、そんなサンメッセ日南は「地球に感謝するテーマパーク」と銘打っています。サンメッセ日南の最上部には「地球感謝の鐘」というものがあり、これは世界の宗教団体のトップの方々が資金を拠出して建立されたもので、地球に感謝するというテーマを具現化した施設なのだそうです。また、ここにはジェットコースターやメリーゴーラウンドのような遊戯機械等は無いのですが、これも日南海岸の美しい景観を堪能してもらおうという方針によるものなのだとか。
ちなみにサンメッセ日南というネーミングは「太陽(サン)からのメッセージ」という意味合いを持たせたものなのです。

こんな徹底した方針で、地球感謝の心を表現したテーマパーク・サンメッセ日南。宮崎の誇る美しい自然を象徴するような場所だと思いませんか?県外の方に宮 崎を紹介する時にはサンメッセ日南に連れて行って、日南海岸の美しい景観でおもてなしをする、というのはいかがでしょう?

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710