トップページ » Staff Blog » Vol.793 Welcome to 青島!

Staff Blog

Vol.793 Welcome to 青島!

投稿者: | 2010年05月25日(火) 02:58:34

今青島では、外国人の観光客に快適に観光してもらうための対策が行われています。

「青島神社」などの日本語表記の下に英語、韓国語、中国語で訳されたブルーの標識が建てられました。また、英語だけでな韓国語や中国語を話せる通訳ボランティアを育成して行く方針になっているそうです。自分がその「外国人」だと思うと、とてもうれしい配慮だと感じますね〜。

また、昨年10月には県公園協会など3団体でつくられた「あおしま観光創造社」が、改札口横に「コンシェルジェあおしま」をオープンしました!このコンシェルジェあおしまは、青島駅を利用する乗降客に宿泊先や名所などを案内してくれる職員が滞在しています。以前までは無人駅だったので、やはり不安に思う人が多かったらしいです。確かに、地図を見ようにも、キップを買おうにも、老人や外国人は不安になってもおかしくありませんもんね・・・。

数年前まではホームが分からず電車に乗り遅れる人や、ここが本当に青島なのか聞いてくる外国人が多かったのですが、今では人がいてくれるのがとても安心出来るとの声が多いみたいです。実際のところ、職員は簡単な英語しか話せないとのことなのですが、道や場所を聞いてくる質問が大半なのでなんら支障はないとのことです!

話は変わるのですが、レンタサイクルの事務局も設置されました!宮崎県総合運動公園、県立青島亜熱帯植物園、ホテル4社の6カ所と、乗り捨て専用の3カ所の合計9カ所のステーションが設置され、年間約1,600台が稼働しています。エコ、地域活性化を目的としていて、クーポン付きのガイドブックを使ったまちめぐりツアーの実施や、自転車を使ったアウトドアスポーツプログラムの提供等も提案中です!

青島には沢山の観光地があり、イベントも盛りだくさんです!運動、エコ活動の一環として、自転車で青島の風を感じてみてはいかがでしょうか?

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710