トップページ » Staff Blog » Vol.812 都農神社

Staff Blog

Vol.812 都農神社

投稿者: | 2010年06月10日(木) 00:26:45

宮崎県児湯郡都農町にある都農神社にいったことがありますか?
この都農神社は現在神社本庁の別表神社に指定されている神社なんです。
さて、まずはこの別表神社とは?と思いますよね。私も都農神社について調べた際に大いに思いました。
ので、別表神社とはなにか、その昔、神社には格差が存在していたらしいのですが昭和21年に神社の国家管理の廃止が行われ伊勢神宮を除く他の神社が対等の立場になったのですが、そうしてしまうと一部の大きな神社などでは不都合が起きてしまった為、それを解消するために特別な扱いを受ける神社が出てきたそうです。
そして、その神社を別表に記すことから、別表神社と呼ぶようになったそうです。
と、なんだかとても難しい話なのですが、都農神社にはその昔、日向国(宮崎)の一宮という一番社格が高い神社だったため、現在は別表神社に指定されているそうなんです。
また、祭神は古くから都農の守り神とされている大己貴命だそうです。
年に2回、夏祭りと冬祭りがあるそうなのですが、残念なことに夏の風物詩である都農神社夏大祭御神幸行列が口蹄疫問題を受けて自粛することになったそうです。
178年の伝統があり、自粛したのは明治天皇が逝去された1912年以来とのこと。
毎年数万人もの観光客が訪れる町をあげての大イベントだったのですが、まずは口蹄疫終息に向かい町を一つにする必要があるとのことで、非常に残念ですが自粛に踏み切ったそうです。
口蹄疫の為に沢山のイベントが中止になり、非常に残念な気持ちになります。
一日でも早く、口蹄疫が終息し元気な宮崎が復活するよう、自分もわずかながら募金活動に協力したいと思います。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710