トップページ » Staff Blog » Vol.494 “行列ができる県庁”へようこそ

Staff Blog

Vol.494 “行列ができる県庁”へようこそ

投稿者: | 2008年05月10日(土) 23:06:36

皆さん、今年のゴールデンウィークは楽しく過ごせましたか?天気も良かったので、観光などに出かけた方も多いのではないでしょうか。私も宮崎市内で車を走らせておりましたところ、やはり居る居る!宮崎にもたくさんの観光客が!・・・宮崎県庁に(笑)

ご存知の通り、今や宮崎県庁はツアーが組まれる程の人気観光スポットとなっています。平日ですら観光客で賑わうようになった今、ゴールデンウィークならば 言わずもがな・・・といったところですが、それにしても県庁が観光客で溢れる光景は、やはりちょっと違和感ありますよね(^^;
とはいえ、このゴールデンウィークで県庁を訪れた観光客数は約29,400人とのこと。県内の観光地の中でも、11番目に多い集客数になります。さらに、見学者の集計を 始めた昨年4月から一年間で訪れた方の人数は42万人以上!何度も来たくなるような他の観光スポットとはまた性格の異なるものなのでしょうが、これだけ関 心を持っていただけるというのは県民としても純粋に嬉しいものです。

県庁本館は、1932(昭和7)年に建設されたもので、全国でも4 番目に古い県庁舎なのだそうです。確かに改めて見ると、レトロな外観は趣があって、なかなか見ごたえのある建物です。また、本館の前庭は宮崎県内の観光地をイメージして作られたものなのだとか。例えば噴水の周辺にある溶岩やサボテンはえびの高原を、東側と南側に植えられたビロウやアコウは日南海岸をイメージしたものなのです。観光客にとっては、ひとところにして宮崎を感じられるスポットだったわけですね。

そして、県庁を訪れる観光客としてはやはり、人気の知事を一目見ようというのが一番の目的なのではないでしょうか。まぁこれは見られるかどうかは運次第なので・・・見たい方は職員の方の邪魔にならない程度に、気長に出待ちしてみましょう。ちなみに私は仕事で毎日のように県庁を訪れていますが、知事を見かけても常に周りは人だかりなので、私が見られるのはその隙間からのぞく“おでこ”だけだったりします(笑)

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710