トップページ » Staff Blog » Vol.475 美味しいワインのススメ

Staff Blog

Vol.475 美味しいワインのススメ

投稿者: | 2007年12月23日(日) 23:11:30

さぁもうすぐクリスマス☆そして忘年会、新年会とお酒を飲む機会も増えてくる時期ですよね。私も先日はクリスマスらしく「ワインフェスティバル」というイベントにお邪魔して、ワインを堪能して参りました!
このイベントでは、チケット代を払えば世界中のいろんなワインが飲み放題!有料で、それ以外の高級ワインも堪能できるというものでした。味オンチでお酒も弱い私ですが、やはり良いとされるワインが美味しいし飲みやすいということは、今回よ〜く実感できました。

では、私が今回学んだワインのテイスティングについて簡単にお教えしましょう。
1.まずは外観のチェック。光にかざしてみて、透き通り輝いて見えるのがいいワインです。
2.次に香りを楽しみましょう。グラスの中のワインを回せば、空気と触れ合って香りはより強くなります。
3.そして味わいのチェック。口中でワインと空気を混ぜるように音を立てて吸い込むように飲みます。そうすることで、鼻からとはまた違った香りが発見できるのだとか。

これがワインテイスティングの基礎知識ですが…私はどの飲み方が正しいということはないように思います。イベントでご一緒した方もおっしゃってましたが、 人にはそれぞれ好みがあるので良いとされるワインも、誰にでも薦められるわけじゃないのです。自分なりの楽しみ方を見つけられればいいのではないでしょうか。
まぁワイン経験値の低い私には、このようなテイスティングをやったところでそれほど違いは分かりませんしね(´〜`)

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710