トップページ » Staff Blog » Vol.567 伝統を絶やさずに・・・

Staff Blog

Vol.567 伝統を絶やさずに・・・

投稿者: | 2009年11月19日(木) 23:47:09

椎葉平家まつりに行ってきました!

11月6日の前夜祭と11月7日の本祭の2日間行ったんですが、かなり過酷な道のりでした…(私は運転してないんですけど)3時間くらいかかるとは聞いていたんですがまさにその通り!ものすごい山道でした。冬場スタッドレスをほとんどはかない宮崎県人でも、さすがにはかないと椎葉村には辿り着けないと思います。

本祭は人だらけになると聞いていたんですが、長い長い山道を進むうちに、ほんとに人が来るのか?と、半信半疑になりました。そう思いつつも、実際会場に着くとたくさんの人で賑わっていました!こんなにたくさんの人達がこの椎葉平家まつりを見るためにこの長い山道を越えて来たのかと思うと、すごく感動し、椎葉平家まつりは宮崎の数ある祭りの中でも、特に深い伝統をもった祭りなのだと実感しました。

11月の山中ということで、寒いと思ってそれなりの厚着をして行ったのですが、日中は日光が差し、少し暑いくらいでした。そんな中でも着物・鎧をきた地元の人達は、暑さを感じさせない凛とした顔をしていました。これも、伝統ある祭りをみんなで成功させるんだという団結力、そして責任感から生まれたものだと思いました。

椎葉の人達はとても温かく、たくさんの人に話しかけられました。そして、地元の話をたくさん聞かせて頂きました。椎葉の人達は椎葉村がとても好きなんだなと感じました。地元愛がないと祭りを成功に導くことはできません。ましてや、伝統を受け継いでいくことすらもできません。椎葉平家まつりを、そして伝統を守り続けていく為にも、椎葉村の皆さんに地元愛というものを忘れないでいてほしいものです。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710