トップページ » Staff Blog » Vol.415 大空いっぱいの感動!

Staff Blog

Vol.415 大空いっぱいの感動!

投稿者: | 2006年11月11日(土) 00:18:15

つい先週、佐賀まで足をのばしてインターナショナルバルーンフェスタ2006へ行ってまいりまいた。宮崎の方にはあまり知られてないんですかね?どうなんでしょう。
この佐賀バルーンフェスタはアジア最大級を誇る熱気球の国際的なフェスティバルなんです。はじまりは1987年の福岡県甘木市で開かれたバルーンフェスタin九州という小さなバルーンミーティングでした。その後、1980年に会場を佐賀平野に移してこの毎年恒例の熱気球大会が開催されています。海外からも多数参加していまして毎回100機を越えるバルーンが佐賀に集まります。
早朝から競技が行われ、クラシック音楽をバックサウンドに朝日の中で空へと浮かび上がる熱気球の光景は、さも雄大で美しく観客の心をとりこにします…とまぁ。今回はわたくし昼から出向いたのでそんな光景には巡り会えませんでしたが。撮影したのは午後の競技です。メイン会場から6km範囲の各地で、80を越える機体が次々に浮かび上がります。競技開始から数十分もすると見渡す大空に一面、無数のバルーンが姿を見せます。そしてメイン会場の広場に設けられた的をめがけて一斉にこちらへ飛んでくるのです。パイロットはマーカーと呼ばれる重りのついた布を持ち、的の頭上付近で落として、より近い場所に入れるかを競います。風をつかみきれずに的から大きくはずれる機体もあればドンピシャに的へと降下して拍手喝采とともにマーカーを投げ入れる機体もあり、会場はおおいに盛り上がりをみせまた。
今回大きな感動をくれるイベントに足を運べたことで充実した連休を過ごすことができました。
遠い所へ足をのばすのは面倒だったりもしますが、それに替えられないものを得ることができるなら僕はどんどん重くなった腰(太ったせいで)を上げようと思うのでした。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710