トップページ » Staff Blog » Vol.863 青島神社の祭事「海を渡る祭礼」

Staff Blog

Vol.863 青島神社の祭事「海を渡る祭礼」

投稿者: | 2010年07月26日(月) 22:46:40

今日のテーマは、「海を渡る祭礼」です。
聞き覚えのある方もいらっしゃるかもしれませんね。
実は、このテーマ過去に使われているんです。
「使いまわしかよ!」と思った方、そうではありません。

この祭事は2日に渡って行われるものなのですが、前回は1日目について書かれています。
興味のある方は、Vol.345をご覧ください。

そして今回は、2日目についてご紹介していきます。

7月の24日、25日の2日に渡って行われた「海を渡る祭礼」ですが、2日目は前日に回っていない地区を回って、再び青島神社に戻ってくるという内容になっているんだそうです。

実は、今回の祭事のことは、全く知らずに、ブログのネタを探しに青島の海岸をフラッと訪ねたら、たまたま御神輿が青島神社に奉納されていくところだったという…なんともラッキーに恵まれた出来事でした。
当然、慌てて神輿の後を追いかけて行ったことは、言うまでもありません。

しかし、「海を渡る祭礼」のことなど全く知らない99はその光景を見てビックリ!
青島神社の境内で神輿をグルグル回しているではありませんか。
しかも、周囲の人たちは、神輿を担いでいる人たちに思いっきり水をかけているのです。
あまりの迫力と不思議な光景に、少しの間呆然としてしまいました。
最後の最後まで力の限り神輿を担いで回り続ける姿にはとても感動しました。

今年は口蹄疫の影響で、開催が危ぶまれたそうなのですが、疫病退散の祭りということもあり、無事執り行うことができたのだとか。
口蹄疫からの復活を目指してこの祭事から頑張っていきたいですね。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710