トップページ » Staff Blog » Vol.340 御田祭の奇跡

Staff Blog

Vol.340 御田祭の奇跡

投稿者: | 2006年07月28日(金) 00:23:20

話は一ヶ月ほど前にさかのぼりますが、私、今回初めて美郷町の御田祭というものに行ってまいりました。
970年歴史を持つと言われる御田祭。穀物の実りに感謝し、五穀豊穣を祈念する祭事です。田んぼの中を牛や馬が駆け回り、神輿を担いだ男達が泥まみれになりながら闊歩する。そして最後に華やかなかすり姿の早乙女達が、苗を一本一本手植えしていきます。
宮崎に来たからにはそんな伝統ある祭りを一目見ようと、早朝から目覚ましを響かせ、二時間ちょいの道のりを車に乗り込み暗雲が立ちこめる北の方角へいざ出発しました。嫌な予感はあたるもので、美郷町へ近づくたびに暗雲は色濃く迫ってきて、日向に入ったころには滝のように降り注ぐどしゃぶりに見舞われました。
「御田祭は何故かわからないが、当日雨が降っていても祭りがはじまると降り止むんだよな。」という言葉を耳にしてはいましたが、さすがにこの打ち付けるほどの豪雨を前にそんな奇跡はありえないだろと、初にお目に掛かる「御田祭」に残念の色は隠せなくなっていました。
そして、宮崎市を出発して二時間ほどで、目的地に到着したわけですが、そのころには雨は少し弱まり、祭りの決行をにおわせていました。
それより一時間後、いよいよ祭りが始まるのですが、どうでしょう。山を覆っていたあれだけの暗雲が、いつの間にか無くなり、空はうっすらと明るさを取り戻していました。まさにあの言葉の通り!雲は裂け、雨は降り止んだのでした。予言されていた言葉と、ありえないと思っていた現象が重なり、まるで奇跡を目の当たりにしたような気になりました。
そして祭りは、予定通りに開催され、私は初の御田祭を目にすることができました。こういった歴史ある祭りを直に見るというのは、何かを描く職の人間としてはすごく刺激になります。雨ニモマケズ、来た甲斐があったというわけです。
宮崎の夏は、各地で様々な行事が行われますので、時間があればいろいろと顔を出していきたいなと思う今日この頃でした。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710