トップページ » Staff Blog » Vol.877 熱中症にご用心!

Staff Blog

Vol.877 熱中症にご用心!

投稿者: | 2010年08月04日(水) 01:15:00

最近暑い日が続いていますね。

まさに夏真っ盛りという感じです。

昼間にふと外を見ると、夏休みということもあり、子どもたちが外で元気よく遊んでいるのですが、冷房の効いた部屋から出たくない99は、燦々と降り注ぐ太陽の中走り回る子どもたちの姿に、自分がもう若くないと思い知らされてしまいました。

厳しい暑さが続き、全国各地で熱中症の被害が相次いでいるそうです。

外で遊んでいる子どもたちはもちろん、日中外を歩き回る機会の多い方も熱中症には十分気を付けなければいけませんよ。

熱中症とは、暑さで体の水分や塩分のバランスが崩れ、体温調整がうまくできなくなることによって発症する症状のことですが、最悪の場合死に至ることもあります。
子どもやお年寄りの方は、若い人と比べて特に注意が必要なんだとか。

とはいえ、働き盛りの社会人に全く関係ないというわけではありません。

汗をかいた時は、のどが渇いていなくても水分の補給をするように心がけましょう。
また、汗をかいて水分をとると、血中の塩分濃度が薄くなり、熱中症が進みやすくなるので、しょっぱいものを食べるように心がけることも大切なんだそうです。

注意してほしいのが、熱中症は炎天下の環境だけの症状ではないということです。
湿度が高い場所でも注意する必要があるんですよ。
湿度が高い所では汗をかきにくいため、体内に熱がこもりやすくなってしまうのです。
この場合は、体内の熱を逃がす工夫が必要ですよ。

みなさんも宮崎の暑い夏を元気に乗り切るために、体調管理には気をつけましょうね。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710