トップページ » Staff Blog » Vol.887 高鍋町の謎!

Staff Blog

Vol.887 高鍋町の謎!

投稿者: | 2010年08月10日(火) 21:31:53

県北生まれの自分にとって県南はまだまだ知らないことだらけです。

先日、10号線で高鍋町を通りながら気になることがありました。新富から高鍋に入るときにある町の看板。親亀小亀孫亀の3連亀が書かれています。さらに走ると橋の欄干の上にも小亀を載せた亀が!

親亀の上に子亀を乗せて~♪と高鍋町は子乗りの亀が有名なのか。と、思っていたのですが、そうではなくアカウミガメの産卵地として有名なんですね。高鍋町の堀之内海岸には毎年アカウミガメが産卵をするためやってくるんだそうです。しかも、今まさに産卵シーズンらしいです!8月中旬までなのでちょっとギリギリですが、運が良ければ見れるかもしれませんね!

そして、一番気になるのはさらに北へ走ると見えてくる「時間励行日本一の町」という看板。日向時間とまで言われる宮崎県で時間励行日本一とは本当なのか。気になります。

しかし、調べてみると時間励行日本一は実際にそうなのではなく、時間励行日本一を目指す運動なんだそうです。本当の日本一ではないのは少し残念ですが、時間を守るという一見地味でもとても大事なことをスローガンにしているというのは、石井十次や上杉鷹山公などの偉人を多く輩出した高鍋町だからこそなのかもしれないですね。

町を走るだけでもいろいろ勉強になります。皆さんもまだ知らない宮崎の魅力を探しに出掛けてみてはどうでしょうか。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710