トップページ » Staff Blog » Vol.888 夏の夜を彩る光を守ろう!

Staff Blog

Vol.888 夏の夜を彩る光を守ろう!

投稿者: | 2010年08月11日(水) 22:43:03

昨日も書きましたが、いよいよ今日、甲子園で延岡学園の試合が行われました。

延岡学園は今日の第一試合で、同じ九州地区の大分代表の大分工を延長戦の末に破り、見事一回戦を突破してくれました。

このまま波に乗って快進撃を続けてくれることを期待しましょう。

さて、夏の風物詩といえば、上にも書いた高校野球、風鈴、ひまわり…とたくさんありますが、とりわけ夏の夜を代表するものといえば、皆さんは何を想像するでしょう?

やはり、一番は花火でしょうか?夏の夜に輝く光はなんとも風流ですよね。

しかし、残念ながら今回のテーマは花火ではありません。
夏の夜を彩るもう一つの光といえば…そう!ホタルです!!

ホタルといえば、きれいな水の近くでしか生息できないことで有名ですね。
そんなホタルを見られる場所もだんだんと減ってきてしまいました。

ゲンジホタルの名所である小林市の出の山公園では、毎年恒例だった「出の山ホタル恋まつり」を、ホタルの減少が見込まれることを理由に中止しました。

ここ数年で最低だった昨年と同規模の数で、過去10年間でのピーク時と比較すると8割減少しているそうです。
減少の原因は特定されていませんが、餌不足などの要因が複数重なって起きている可能性もあるんだとか。

小林市や宮崎自然環境調査研究会は、自然な状態でホタルを増やすためにホタルが育ちやすい環境を作るための努力を続けています。

夏の風物詩が出の山公園から消えてしまうのはとても寂しいですよね。
ぜひとも出の山公園をホタルの光でいっぱいにしてほしものです。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710