トップページ » Staff Blog » Vol.435 寄り道スポット?「木城えほんの郷」

Staff Blog

Vol.435 寄り道スポット?「木城えほんの郷」

投稿者: | 2007年03月17日(土) 00:38:42

ここ最近、急に寒くなって「今ごろ冬?」という感じの日が続いていますね。こう寒いと「休みの日は家でこたつに丸まって過ごしたい!」と思う人もたくさ んいるでしょう。そんな人もたまには外に出ていろんな刺激を受けると、気分もリフレッシュして気持ちいいですよ!ってことで今回は「木城えほんの郷」に 行ってきました。
場所は児湯郡木城町のさらに奥、石河内という所にあります。周りを木々に囲まれた中、建物がポツン…ポツン…と見えます。駐車場に車を止め、受付を済ませてまずは「森のえほん館」へ。
館内に入った瞬間、木の香りと温もりに包まれ「自然の中にいる」という感じになりました。この「森のえほん館」には様々な絵本が展示されており、展示され ている絵本を読むことが出来る読書ルームがあります。中には自分が子どもの頃に読んだ絵本もあり、懐かしさに浸りつつ読みふけってしまいました。他にも館 内にはギャラリーがあり、ちょうど欧米の絵本の原画展が開催されていました。
一通り見て回った後は「森のきこり館」へ。ここは絵本や児童書の専 門店「森のほんやさん」や、軽食やコーヒーを楽しめる「森のコーヒーやさん」があります。「森のほんやさん」には「ブックアドバイザー」がいるので、絵本 についての相談に気軽に応じてもらえます。「森のコーヒーやさん」にはピアノが置いてあり、イベントでコンサートやお話の会が時々開催されているそうで す。
他にもコテージやステージ、紙芝居小屋などもあり、それぞれの施設が自然に溶け込んでいます。
子どもの頃に慣れ親しんだ絵本ですが、大人になって読んでみると、違った視点で読むことが出来て新たな発見がありました。寄り道というような感じの場所ではないかもしれませんが、一度行ってみることをオススメします。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710