トップページ » Staff Blog » Vol.904 自然が生んだ芸術「荒河内滝」

Staff Blog

Vol.904 自然が生んだ芸術「荒河内滝」

投稿者: | 2010年08月21日(土) 20:58:44

またドライブ中の事ですが、椎葉村大河内の山奥で滝を発見しました。

その名は、「荒河内滝」。こんな山奥にある滝ではありましたがしっかり標示がありました。

しかし、標示があるだけに滝自体もなかなか綺麗で、岩の間を流れる水の道筋が非常に美しい滝でした。滝と言うとだいたいは高いところから一気に水が流れ落ちるものを想像しますが、この滝はとても緩やかな滝で、私も標示を見るまではこれが滝だとは認識していませんでした。

このようなタイプの滝は段爆と呼ばれるらしく、名前の通り落ちる間にいくつもの段がある滝のことを言います。宮崎の有名な滝で言うとおせりの滝も段爆です。しかし、荒河内滝は段が多くて落差があまりないので滝に見えないのは無理もないかもしれません。

ですが、それは意外な効果を生んだようで2008年2月に滝が氷付くという現象が起こりました。凍って時間が止まった荒河内滝は元々の流れの綺麗さが手伝って神秘的な風景を作りだしていたそうです。是非見てみたいですが、毎年というわけではないようですね…。

でも、無いとは限りませんよね。機会があれば見てみたいです。

こんな滝に出会えるとは、こんな山奥まで出掛けた甲斐がありました。ドライブっていうのはこういうちょっとした発見があるのが面白いですよね。また、どこかへ出かけてみたいと思います。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710