トップページ » Staff Blog » Vol.408 寄り道スポット「生駒高原」

Staff Blog

Vol.408 寄り道スポット「生駒高原」

投稿者: | 2006年11月02日(木) 00:45:42

肌寒い季節になってきましたが、何故か事務所周辺には未だに蚊がいます。タバコ吸いながら血を吸われるryuryuです。
先日コスモスを見たくなったので小林市の生駒高原へ行ってきました。最近何故か県西が多い寄り道スポットですが今回も県西です(^-^;A)

「生駒高原といえばコスモス」、「コスモスといえば生駒高原」というほど生駒高原はコスモスで有名です。今でこそ各地で大規模なコスモス園を見るようにな りしたが、生駒高原はまさしく元祖です。発祥は韓国岳に登る登山者がコスモスの種を播きながら登ったのが始まりだそうです。それが今やこんなに大規模なコ スモス園になるなんて、播いた登山者は思いもしなかったでしょう。
敷地内のコスモスは総数100万本以上。色も赤紫、ピンク、白、黄色、オレン ジ、中には白に赤紫の縁がついているものもありました。今年は台風の影響を受けて倒れてしまったコスモスもあったらしいのですが、何とか持ち直し、それを 思わせないほど見事な眺めを楽しむことがでました。自然の力はスゴイですね。
ryuryuが足を運んだときはピークを少し過ぎた位だったので、種をつけているコスモスも何本かありました。(その種をせっせと集める観光客の方達もちらほらとみえました(^-^;)

ピークを過ぎてしまったので、今年のコスモスはもう見られなくなってしまうかもしれませんが、来年春の菜の花、パンジー、アイスランドポピーを見に行ってみてはいかがですか?
尚、期間営業ですので、営業期間を調べてから行くようにしましょう。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710