トップページ » Staff Blog » Vol.563 クリ〜栗♪

Staff Blog

Vol.563 クリ〜栗♪

投稿者: | 2009年10月17日(土) 13:37:08

寒いデス!!先週の台風通過後、一気に気温が下がりました。私も衣替え〜、鼻がムズムズ。。。衣替えはしても、体がまだまだ季節の変わり目についていけない模様です。

「秋」といえば、やっぱり「食欲」(*^_^*)
美味しいものがたくさん食べたくなる季節です。
私は今年、念願の『渋皮煮』を頂きました♪大きな栗をたくさんもらったので、母が作ってくれました(私は手伝えませんでしたが・・・w)
下ごしらえから煮込む作業まで、かな〜り長い時間を要するのでたいへんだったみたいですw
美味しく頂きました!母に感謝!

〜栗について〜

栗の旬(出回り時期)は8月末から11月中旬頃までです。
一言に栗といっても種類は豊富で、大きく分けると「ニホングリ」「チュウゴクグリ」「ヨーロッパグリ」「アメリカグリ」の4つがあるそうです。「アメリカグリ」は日本ではあまり見かけませんが、それぞれが地域に合った特徴をもっているそうです。

栗の主な産地としては、茨城県・熊本県・愛媛県があげられますが、なんと宮崎県も年間出荷量5位を記録しているのです!(2007年)知らなかったf(^.^;)

栗の歴史をさかのぼると、縄文時代の遺跡である「三内丸山遺跡(青森県:約5000年前)」から数多くの栗が出土しています。
平安時代の初期には京都の丹波地域で栽培が始まり、古事記などの書物にも登場しています。現在でも丹波で栗の栽培が行われており「丹波栗」はブランド品としても有名です。
栗の歴史は古いんですね〜( ̄▽ ̄)

そして私も頂いた「渋皮煮」ですが、京都府と愛媛県では郷土料理なのだそうです(ネット調べ)

今は農業の技術も発達して、年間を通して食べられるものも増えてきました。これは非常にありがたいことです。
しかしそのような中でも『旬の物を旬な時期に美味しく頂く』ことを、忘れてはいけない気がしました。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710