トップページ » Staff Blog » Vol.943 揺れる宮崎

Staff Blog

Vol.943 揺れる宮崎

投稿者: | 2011年02月18日(金) 21:55:50

寒い日が続いています。冷え性の私としては、この時期は辛いですww

悪いことと言うものは、時に重なるものですね。
昨年の口蹄疫発生により、揺れた宮崎。殺処分によって、家畜小屋から牛や豚がいなくなり、あっという間に財産を失った畜産農家。そして、その作業に追われた関係者と、あらゆる所で消毒ポイントを体験した県民。

それも解除され、少しずつ復興へと動き始めた矢先。
4年前の東国原前知事の就任直後に発生した、鳥インフルエンザ。それを彷彿とさせたのが、今回の河野知事就任直後の鳥インフルエンザ発生でした。

それに畳み掛けるように起こったのが、新燃岳の噴火による降灰。今、このニュースが出ない日はありません。年末に掃除をした社屋も、窓や網戸は灰と雨により白く汚れ、駐車場も白く変色しています。噴火後の降灰前に見たどす黒い空、雨のように降る灰、初めて経験した空震(明け方にこれを体験したときは飛び起きました)この光景を私は一生忘れないと思います。
新燃岳のある鹿児島、隣接する市町村、風の強さや向きによっては、私の住んでいる地域よりもさらに離れた地域まで降灰がみられます。

昨年末には、今まで見たこともないくらいに吹雪くのを見ました。チラつくだけでもビックリなのに・・・ここ南国宮崎ですよ?!ていうくらい。
宮崎は、一体どうなっているのか・・・これからどうなるのか・・・不安は募るばかりでした。

そんな中、とあるテレビ番組で見たのは、口蹄疫の被害にあい全部の牛を失くした畜産農家の小屋に、新たな牛がいる光景。もちろん、以前飼っていた頭数よりずっと少ないですが、その農家の方に笑顔があったのが何より嬉しく感じました。きっと元通りになるには、もっともっと時間がかかると思いますが、宮崎は確実に前に進んでいるのだと思いました。
それも、たくさんの方の支えや応援があって、進めた一歩だと思います。

また仕事を通じて、これらに関係のあるものに携わったりしましたが、今後の宮崎の復興に少しでも生かされるのだと思うと、微力ながら、その仕事に関われたことをありがたく思いました。

がんばろう!宮崎

*写真は愛車。黒い車なんですが・・・白いw

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710