トップページ » Staff Blog » Vol.312 県都・宮崎市が新たなスタート!

Staff Blog

Vol.312 県都・宮崎市が新たなスタート!

投稿者: | 2006年01月14日(土) 10:47:55

今月1日、新宮崎市、新都城市、美郷町の誕生によって合併元年がスタートしました。これで我が町・宮崎市の人口はおよそ36万8,000人となったそうです。新宮崎市は、宮崎市と佐土原、高岡、田野町の編入合併だったわけですが、ご存知のようにこれまでにも幾度となく合併が繰り返されながら、現在の宮崎市となったのです。
宮崎市は、大正13年4月1日に宮崎郡宮崎町、大淀町、大宮村の廃置処分を行って市制を施工し、誕生しました。当時は面積 45.15平方キロメートル、人口42,920人の田園都市だったといいます。その後、昭和7年に檍村、昭和18年に赤江町、そして昭和26年には瓜生野、木花、青島、倉岡村を編入合併し、発展を続けました。さらには昭和32年に住吉村、昭和38年には生目村を編入合併したのだそうです。どれも市内に今 でも残っていて馴染みのある地名ですが、昭和50年代生まれの私には、以前はこれらが別の町村だったというのはちょっと不思議な感じがしますね。
ちなみに“宮崎市”の名前は、神武天皇の宮居があったことに由来し、「みや」は、敬称による貴人の住居のことであり、「宮の先、宮のあたりにある」という意味からついたのだとか。日向(=日に向かう地、日の当たる国)というのもありがたい地名ですけど、「宮崎」もなかなか格調高い名前だったんですねぇ^^

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710