トップページ » Staff Blog » Vol.958 「食」を考える

Staff Blog

Vol.958 「食」を考える

投稿者: | 2011年05月29日(日) 02:10:39

梅雨に入り、5月上旬の心地よい気候から少し肌寒い毎日ですね。まだしばらく長袖シャツに活躍してもらう日々が続きそうです・・・
先日、西のえびの市に行ってきました。宮崎はどこに行っても空気がいいなあと思うのですが、えびので頂いたご飯がおいしいこと。メニューは肉じゃがだったり、ピーマンと塩昆布を合えたもの(料理名あるのかな?)だったり、とりわけメインディッシュ的なものは戴かなかったのですが、本当にしみじみとおいしさを感じることのできる食べ物ばかりでした。
戴いたものは地元の農家の方の生産されたとれたての野菜、果物が使われており、やはり”とれたて”というのはおいしさの重要な一因だなあと実感しました。一緒にご飯を食べた方から、「日々の食事が未来の自分の体を作っていく。ただ身のまわりにあるものを、利便性だけで消費するのではなくこういった良質な素材を選んで摂ることが大切です」と言うお話もありました。忙しさやめんどくささからインスタント類の粗食で済ませてしまい、ついつい食を軽んじてしまう傾向があるのですが、実際に生産者が愛情込めて丹精に作った野菜や果物を味わい、食に対する意識を刺激された1日でした。
そういえば知人の方が、「出先で自分が食べたかったものが切れており注文できず違う料理を食べる羽目になった。人生80年としたらあとあと5万食くらい(年齢30歳:50×365×3=54750)しか食べることができん。俺の貴重な1食を返せと言いたい」と冗談混じりながら半ば本気で言ってたことを思い出しました。ほんと、実際の数に直すと少なく感じられます。
みなさんも自分のためにも自分を支えてくれる人たちのためにも今一度食べることを考えてみてはいかがでしょうか。

※えびの市のグリーンネットえびの学舎というところがグリーンツーリズムの活動をされています。農業体験や、料理体験など様々な体験活動を展開されているようです。興味のある方はこちらからどうぞ→https://www.city.ebino.lg.jp/display.php?cont=100903193458

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710