トップページ » Staff Blog » Vol.969 ゲゲゲなイベント、開催中

Staff Blog

Vol.969 ゲゲゲなイベント、開催中

投稿者: | 2011年08月20日(土) 22:09:23

 皆さんはもう行かれましたでしょうか?みやざきアートセンターで開催中の「水木しげるとゲゲゲの妖怪たち展」。この夏休みは連日、家族連れなどで賑わっているようです。そこそこいい年したオッサンである私も、たくさんの子どもたちに紛れて楽しんで参りました。


 今回の展覧会では、水木しげるさんの描く「ゲゲゲの鬼太郎」等の漫画に登場する妖怪たちが、パネルや模型で楽しく分かりやすく紹介されています。

 「鬼太郎のお父さんって、こんな顔してたの!?」と初めて知る事実に驚嘆したり、「ぬりかべって福岡出身なの!?」と、同じ九州人(?)であることに妙な親近感を覚えたり…。子どもだけでなく、大人も充分楽しめる内容となっています。
 いや、子ども以上に大人の方が楽しんでいたかもしれません。子ども達はリアルすぎる妖怪の模型や、突然吹き出す風圧などの仕掛けに、恐がって先を急いでいました(笑)


 会場では鬼太郎に登場する妖怪だけでなく、宮崎県に伝わる妖怪についても紹介されており、興味深いものでした。宮崎には、紙を忘れて便所に行くと尻を拭いてくれる「セッチンババ」なる愉快で親切な妖怪もいるそうですよ(笑)






 こんなにたくさんの妖怪を見ていると、人間の理解を超える様々な現象を全て妖怪のしわざと考える、昔の人々の想像力の豊かさに感心させられます。
 …と言っても、妖怪が想像上のもので実際には存在しない、なんてことは誰も言い切れないですよね。少なくとも私は、一反もめんに乗って空飛ぶことを今でも夢見てるオッサンです。

このページの先頭へ

宮崎県宮崎市のホームページ制作会社。デザイン、SEO(検索エンジン最適化)、ホスティング等の総合的なWeb戦略:有限会社磁

〒880-0857 宮崎県宮崎市小戸町99番地 TEL.0985-60-1700 FAX.0985-60-1710